one week open 6月

       暑い!暑すぎる、確かまだ6月だったよなぁ ・ ・ 梅雨入りなんぞ飛び越して
           一気に猛暑到来。 そんなのありですか? な、6月初日です。


                その猛暑日の1日、暑さにもめげず始まりました
                         布遊びワークショップ

参加の皆さん、汗をかきかき続々到着。 皆で楽しくお昼をいただいて、ちょっと落ち着いたところで
b0224468_229957.jpg

           それぞれに配られただるまさんキット。 テンションあがりますね~
b0224468_2217380.jpg

                     ではでは 早速に制作開始!!
            外の暑さに比例して制作現場も熱気ムンムン、やる気満々ですよ
                     そして そして そして~~~
b0224468_22253394.jpg

                    きゃ~~、だるま曼荼羅のご出現!
                      ありがたや、と 思わず合掌

            まん中のだるまさんがサンプルでその周りを囲む6人のだるまさん
            同じキットで作っているのに全然違う 顔!顔!顔! 南方系、ロシア系、
            インド系、大和系・・と、どういう訳か国際色豊かな表情になって
            みんなで大笑い。笑う門には福来る な、楽しい楽しいひとときでした。




                    ちょっと間が空きまして6日金曜日

                       ハーブのお茶会セミナー
                     ハンドトリートメント&泡パック
b0224468_20494436.jpg

6月のテーマ・女性の不調、更年期を題材にしたセミナーです。 開始早々から皆さん真剣。
学んでやるぞ!という熱い感じがこちらにも伝わります。 本当にハーブがお好きなんですね。
b0224468_214535.jpg
 
ちょっと一服。 これ、なんだと思いますか? ベルガモットの実です。 しかも国産の無農薬モノ、
めったにお目にかかれない逸品です。 それをはちみつで煮込んだものをお茶請けに 楽しく
お茶タイム、 この後、まだまだ講義は続きます。

b0224468_21151465.jpg

お茶会セミナー中、 台所ではハンドトリートメント用のふわふわ泡の制作中。 ほとんど水分を含まない濃密な泡が出来上がってゆきます。
b0224468_2123369.jpg

その泡でパックを施した後、いよいよマッサージ開始。 ひょ~♡ きもちいい~♡ アロマオイルの
いい香りと適度なマッサージの刺激で つかの間の極楽気分を体感 ♪ ♪ こういう小さな幸せが
明日への活力になるんですよね。




                        最終日、 7日土曜日

                   ちづ子先生の ♡ らん Lun Lunch ♡
b0224468_22473413.jpg

        さて、6月 one week open のトリをとるのは おなじみ、ちづ子先生です。
b0224468_2251136.jpg
 
私も毎月ごちそうになっておりますが、全然飽きることがありません。 むしろ次はなんだろう? と、 わくわくと期待感でいっぱいになります。 そして もちろんですが、期待を裏切られることはありません。 
b0224468_22581318.jpg

       今回も 超おいしーい ♡ ♡ ♡ デザートなんか4種類もついて 超しあわせ! 
                お腹いっぱい、大満足のごちそうさま でした。





            そんなわけで、6月も あっ という間に1週間が終わりました。
            お越し下さいました 皆様、本当に ありがとうございました。
            またのお越しをお待ちしております。
[PR]
# by galleryathome | 2014-06-03 22:44 | Comments(0)

                  6月 one week open 予告です

     いよいよ6月にはいろうとしております、 まだ梅雨入りはしていない様子ですが・・・
外出の時の雨は嫌なものですが、家の中から眺める新緑を濡らす雨は なかなかに良いものです。

b0224468_1035449.jpg

                        むせ返るような新緑


     さて、6月1日はもう梅雨入りしているのでしょうか? onwe week open の時は 
    雨降らないといいな、なんて 自分勝手なことを思いつつ、 ランチや催しのお知らせを

                            

                            1日(日)
                           kiibow
                       布あそび ワークショップ
                        12:00~仕上がりまで
                       料金  3500円 (材料込) 満席になりました

b0224468_10443556.jpg

   思わず顔がほころぶ だーるまさん! そうです、今回はこのだるまさんを制作します
  キットでご用意しているので こんな手の込んだ感じのものも意外に簡単に作れてしまいます
       付けていると皆が振り向き、 そして福を呼び込む!? かもしれません ♪



                            6日(金)
                          CARA-CARO
              ハーブのお茶会セミナー & ハンドトリートメントと泡パック

        1日の中で2つのイベント同時開催です、部屋中がハーブの香りに包まれて
                   気持ちのいい癒し空間に変わります。

b0224468_15144220.jpg

                        ハーブのお茶会セミナー 
                          13:00~
                          15:00~   (各 1.5時間)
                    料金 2000円 (お菓子&お土産付き)

                      テーマ  女性の不調(更年期)
              ケアに有効なハーブや珍しいハーブを多数ご紹介します。
              楽しみながらハーブの知識を学べるお茶会です。
              またメディカルハーブとしての飲み方等もお伝えいたします。

b0224468_1551216.jpg

                      ハンドトリートメント&泡パック
                          13:00~
                          14:00~
                          15:00~ 満席になりました 
                          16:00~  (各 30分)
                         料金  1500円
                   
               こちらのテーマもお茶会と同じ、 女性の不調です。
         不調に効果のある精油をブレンドして、ハンドトリートメントを施します。
                ものすごくきめ細かな泡パックも付いています。


           お茶会、ハンドトリートメント 両方参加もよし、もちろん片方だけもよし。
               ちょっと立ち止まってゆったり気分に浸ってくださいませ。



                          最終日  7日(土)

                     ちづ子先生の ♡ らん Lun Lunch ♡

                      11:30~14:00のお好きな時間
                    料金  1300円 (デザート.ドリンク付き)

                5月25日の手仕事展でも大好評だったちづ子先生のランチ! 
                   30食限定だったのですぐに完売してしまいました。
             食べそびれてしまった方、その恨み?はここで晴らしてくださいませ
                    ちなみに、私もそのひとり、もちろん晴らします!

                             ~ メニュー~
                       えんどう豆と新玉ねぎのスープ
                          6品目の豚ボール
                         レッドアーリーのソテー
                           クリームコロッケ
                              フラン
                              お浸し 
                             ひじきご飯
                            母のぬか漬け

                        デザート(開けてのお楽しみ!)
                              ドリンク

                    
                  ご予約・お問い合わせ  0797-75-7837 (飯田迄)
[PR]
# by galleryathome | 2014-05-27 10:45 | Comments(0)

                      春の手仕事展、開店!

                       5月25日、日曜日 
       お天気にも恵まれ、ちょっと汗ばむくらいの初夏な陽気の一日が始まりました。


b0224468_11164188.jpgb0224468_11171731.jpgb0224468_11173957.jpgb0224468_112044.jpgb0224468_11205545.jpg 









開店直前、思いを込めて制作した数々の作品達をきれいに
ディスプレイ。 あっという間に時間が過ぎてもう11時
さあ皆さん! 開店しますよ





b0224468_11294783.jpg b0224468_11295917.jpgb0224468_1131916.jpgb0224468_11313224.jpg











初めて出展して、ちょっと緊張気味の作り手さんも
楽しい雰囲気に溶け込んで 緊張の糸もすぐにほぐれてなごやかな
おしゃべりの輪ができたり、 何度か出展して、なじみになったお客様と楽しげにお話する作り手さんもいたりして ♪



b0224468_1363089.jpgb0224468_1364943.jpgb0224468_137979.jpg








食べることはみんなだ~い好きです♡ 毎回食べ物ブースは大盛況! もちろん今回も♡
ちづ子先生のランチは あっ! という間に皆さんのお腹に収まってしまいました

b0224468_1313465.jpgb0224468_13142758.jpgb0224468_13144850.jpg






あっちでも こっちでも いろんな話に
花が咲きます

b0224468_1321161.jpg

                  楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね
                   もう閉店時間になってしまいました。
                        



              お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。
                       また 冬の手仕事展で
                  
[PR]
# by galleryathome | 2014-05-26 11:54 | Comments(0)

              春の手仕事展  5月25日(日)11:00~17:00

                 5月 one week open を無事終えて・・・
       今月のもうひとつの催し、春の手仕事展を最終日曜日の25日に開催致します。
      さて、ではその手仕事展に出展されるつくり手さん達のご紹介をしてまいりましょう。

      もの作りで出展の 「手仕事部」 と 食の作り手として出展の 「フード部」 の2部に
      分けて順次紹介させていただきます。

                    
                       
                     
                        

                       まずは 手仕事部 から


                 タティング petali4  < タティングレース>
b0224468_22114296.jpg

屋号のペタリとは花弁という意味、4枚(4人)で1つの美しい花になる・・との意味を込めての命名
だそう。 このタティングレース、本当に繊細で美しい技法です。 この手のきれい ♡ ♡ ♡ に
女の子(年齢は関係なしですよ)は弱いのです。 ぜひぜひお手にとってこの優雅で美しい作品たちにため息をついてください。



               aki's Handmade Show  <ガラスアクセサリー>
b0224468_2372890.jpg

うぅ~!これもまたため息の出る美しさ 。ガラスの中のキラキラした世界に引き込まれて しばし現実から逃避してファンタジーの世界で遊んでみては? 注; 遊びすぎて現実に戻るのを忘れないでくださいね(笑)



                         SPICE  <布小物>
b0224468_2116634.jpg

好きこそもののなんとか・・を地で行く SPICE さん、仕事の傍らを縫って作品づくりをしています。
小さなものは針山から大きなものはバックまで、どれも本当に丁寧に作られたものばかり。
今回、春らしい布の作品達が勢ぞろいしますのでお楽しみに。



                     Iron craft M  <鉄の雑貨>
b0224468_21362497.jpg

ハードな素材でやさしいカタチ・・・アイアンクラフトM さんのつくるモノたちは硬いカタい鉄なのですが、カタチはどれもほんわりとやさしいのです。 つくり手さんのお人柄を反映しているのですよね。 
今後は机やいす等、オーダーにも力を入れてゆく予定だそうなので 「鉄」 好きな方は気楽に声を掛けてみてください。



                    Take It Easy <けしごむはんこ>
b0224468_21565649.jpg

出展者の中で一番若手の登場(年長者はノーコメントにします)です。 その彼女からのコメント
~見る方がそれぞれのストーリーを思い浮かべてくださるような、そんなはんこでありたいと思っています~ うん!想像の翼が広がる絵柄です。 今後どんな展開になってゆくのかとても楽しみな
つくり手さんです。



                      Romper room <キャンドル>
            家庭の事情により出展できなくなりました。 お詫び申し上げます
b0224468_22242677.jpg

カラフルできれいですね♪  これ、全部キャンドルなんです、火をつけないでこのままでも十分きれいなんですが、せっかくのキャンドル、もったいない!と思う葛藤を抑えて火をつけて育ててあげてみてください。世界でひとつの わぁ~~キレイ~~ な 逸品になりますよ。 勇気を出して挑戦してみてください!




                          kiibow <布雑貨>
b0224468_2115471.jpg

one week open 時にも、いつも趣向を変えてワークショップを開いてくださるkibowさん。 春の
手仕事展にも出展決定! いつものコワカワ kiibow ワールド全開です♪ インコに赤ずきん
ちゃん、そして・・夢を喰うバク!!!etc   無限に進化中です。




                        三瀬彩  <絵画>
b0224468_2132592.jpg

b0224468_21342825.jpg手仕事展初のジャンル、絵画での出展です。
端正で静寂、彼女の絵を見ていると波立った心を穏やかにしてくれるような、心を落ち着かせてくれる力を持っている感じがします。 
そしてもう一つ、三瀬さんの 好き! がお菓子作り。オーガニックな素材を使った焼き菓子も共に出品します。 そう、このお菓子も 絵 と通ずるものがある味わいですよ。




                         Nasu <かばん>
b0224468_23203073.jpg

手仕事展では常連になった Nasu さん、今回も新作を続々制作中です。 春らしい明るい色を使ったかばんや、お稽古ごとに便利ななんでも入る大きめかばん。 使う人の「これこれ、こういうのが欲しかったのよ!」のニーズにこたえる品揃えになりそうです。




                        Hi-E  <布ぐるみ>
b0224468_1230591.jpg

うふっ♡ 春の装いでまたまた登場 Hi-E さん、当日ぎりぎりまであがきながら (そう、のりだすと
あれもこれもと空想が広がり、収拾つかなくなってとんでもないことになったりするんですよね。 
でもこれがつくる人の無上の喜びでもあるのですが・・)そんな ”ちょつと楽しい大変” を経て 
カワイイ子達、たくさん生み出して連れてきてくれるそうです。




                      Ferell <アロママッサージ>
b0224468_23331532.jpg

さて、こちらのブースは唯一、 ~気持ちいい~ の手仕事、アロママッサージです。
ローズゼラニウムやレモン等がブレンドされたセタオイル、そして沖縄のハーブ、月桃のオイルの中からお好きな香りのオイルを使ってハンドトリートメントを施します。植物の香りに包まれながら 癒し のひとときをお過ごしください。  また服を着たままで上半身のリンパ節をほぐす リンパクイック
ボディーケアも行います。  どちらも所要時間約20分、料金500円と、気軽にお試しいただけ
ます。  少しお疲れ気味のあなた、この機会にいかがですか?




                    さて、ここからはフード部のご紹介



                     ちづ子先生のランチ&カフェ
b0224468_093178.jpg

毎月 one week open で美味しいランチを提供してくださるちづ子先生が、手仕事展でもランチを披露。いつもとは少し趣向を変えてボックスランチになります。 しかも料金500円!要予約で30食限定ですのでお早目に。
        
                       切り干し大根のきんぴら
                       新じゃがのヒジキ煮
         予定メニュー      筍卵
                       8品目のコロッケ
                       スナップエンドウの豚巻
                       ごはん

         カフェ部門でもちづ子先生お手製のスゥイーツ(何が出るかは当日のお楽しみ♡)と
         ドリンクでゆっくり まったりお楽しみください。

                   ご予約は  0797-75-7837 (飯田迄)



                     Fairy Powder <パン・菓子>
b0224468_11123265.jpg

今度の手仕事展、 Fairy powder さん出る? と必ず聞かれるほどいつも美味しいパンやお菓子を焼いてきてくださる Fairy Powder さんですが皆さん、お喜びください!今回も出展決定です。  今回の目玉として、今話題のフレンチトーストにぴったりのベリーのパンを焼いてくださるとか、
レシピ付ですのでおうちでとびきりのフレンチトーストがいただけます、ばんざーい♪(写真がその図)
そして、いつものスコーンやクッキー、一番人気のあん食も取り揃えております。 売り切れ必至
ですので、お早目に。




                        COTORI <焼き菓子>
b0224468_11575835.jpg

「ことり」 すごくかわいい響きですね、今回が初出展です。皆様へのメッセージ・・お客様の心に響くお菓子を祈るような気持ちで作りたいと思います。森に響く小鳥のさえずりのように・・・試食で
いただいたお菓子たち、まさにその通りでした、響いてきました。 
COTORI さんの想い、ぜひ食してみてくださいませ。




                   べじたぶるとれいん  <有機農法・無農薬野菜>

b0224468_12104432.jpgb0224468_1211519.jpg






能勢からとれとれぴちぴち?!の
美味しい野菜たちがまたまたやってまいります。
この畑をひとりもくもくと耕しているのですね、
おてんとう様相手のお仕事、私たちには思いも
よらない苦労もあることでしょう。でもめげずに美味しい野菜ずっとつくりつづけてくださいね!
どんなお野菜持ってきてくださるか楽しみです。



            以上、個性豊かな15組のつくり手さん達が出展致します
きっと賑やかで楽しい手仕事展になることと思いますので、皆様お誘いあわせの上、遊びにいらして
くださいませ、出展者一同 お待ちしております

                           日時
                        5月25日(日)
                       11:00~17:00

                お問い合わせ  0797-75-7837(飯田迄)

   : 駐車場のご用意はございません。車の方は近隣のコインパーキングをご利用くださいませ。
    (at home 周辺は駐停車禁止区域となっておりますので路上駐車はご遠慮くださいませ)
[PR]
# by galleryathome | 2014-05-08 22:57 | Comments(0)

5月 one week open 終了しました

b0224468_2093245.jpg

      新緑の眩しい季節の中、足をお運びくださいました皆様、ありがとうございました。
      またのお越しをお待ちしております。
[PR]
# by galleryathome | 2014-05-07 20:18 | Comments(0)

5月 、 one week open  と 春の手仕事展

b0224468_15504728.jpg

  あっ!という間に新芽が伸びて、庭中が新緑でいっぱいに。 緑に触れると心が癒されます。

さて、もうゴールデンウィークに突入しておりますが、5月の one week open は通常通り1日(木)~7日(水)まで開店しております。



                            2日(金)
                  ちづ子先生の ♡ らん Lun Lunch ♡

             11:30~13:30 の間で、ご都合の良い時間にお越しください
                    1300円 (デザート、ドリンク付き)

     5月も新モノのお野菜をたくさん使った 美味しいメニューで皆様をお迎えいたします♡

                         8品目のコロッケ
                          小松菜サラダ
                        新玉ねぎのあんかけ
                        糸こんにゃくの山椒煮
                            梅大豆
                         新ごぼうのつくね
                         春キャベツのご飯
                              &
                       お楽しみデザート・ドリンク

     女の子?の大好きないろんなおかずをちょこっとづつ・・を1枚のプレートにちづ子先生が
     素敵に盛り付けて 供してくださいます。 毎月食べても飽きない美味しさです。
     初めての方もぜひ一度味わってみてください。


b0224468_16282713.jpg

     5月の one week open の催しはこの1日のみとなります。 あとはゆっくりのんびり
     開店しておりますので お気軽にお訪ね下さいませ。


                       5月度のもうひとつの催し  

                       
                          春の手仕事展
                           25日(日)
                         11:00~17:00

     at home 恒例になりました「作り手」たちの楽しいお祭りです。 当日は1,2階を開放し、 
     ものづくりに励む作り手さん達が、それぞれの作品を持ち寄って 展示販売いたします。
     布・革・金属・ガラス・・・そして こういう時には絶対はずせないおいしいもの♪♪ きっと
     楽しい1日になりますよ  出展者さんのご紹介は順次致しますので、お目当ての人、
     ぜひ チェックしてくださいませ。
[PR]
# by galleryathome | 2014-04-27 16:29 | Comments(0)

春の手仕事展 出展者募集します

b0224468_12563259.jpg

    来る 5月25日・日曜日、at home 恒例になりました手仕事展を開催予定しております。
     開催にあたり、出展されるかたを募集いたします。 木・土・紙・布・金属・ガラス・革
 等、オリジナルの作品を制作しておられる方で、出展をご希望の方は下記までお問い合わせ
        くださいませ。 (内容・趣旨により、お受けできない場合もございます)

             詳しくは    0797-75-7837   at home 飯田 まで

b0224468_13131754.jpg

          日々、ものづくりに励んでおられる方のご応募、お待ちしております

       ご応募ありがとうございました。定員に達しましたので締め切らせていただきます。
                  




                   one week open 4月 オープン中です

b0224468_1251131.jpg

                   正面入り口の一重の山吹が満開に

   4月の one week open は少し期間がずれて11日(金)~17日(木)のオープンになります。


早速ですが、初日11日金曜日には月イチのお楽しみ

                ちづ子先生の らん♡Lun♡Lunch が開店しました
b0224468_12153784.jpgb0224468_12155212.jpg
b0224468_12161361.jpgb0224468_121650100.jpgb0224468_12173265.jpgb0224468_12175690.jpg回を重ねるごとに、ちづ子先生のお料理の虜になられるお客様増殖中!
ということで、今回も満席状態に。
先生、おいし~い!の言葉があちこちに飛び交います。
この日はメニューにない卯の花が1品追加に!そして食後のデザートにはグレープフルーツのプリン・チョコタルトに加え桜おはぎ!!と感涙もののボリューム

ファンが増えるのも当然ですね。 おいしいごはんをいただきながらおしゃべりを楽しむ午後の
ひと時でした。  ちづ子先生、♡ごちそうさまでした♡ 


                        13日(日)
                    布あそびワークショップ

3月に引き続いての布あそび、布をキャンパスに見立てて「ちくちく」が始まりました

b0224468_12555385.jpgb0224468_1256594.jpgb0224468_12562154.jpg






今回は最初からみなさんハイテンション! マイワールドに突入です。

b0224468_1344664.jpg

最初にイメージしたものとはかけ離れたものが仕上がるのが常なのですが、今回もしかり、
上の2点は額絵として、下3点はブローチ金具をつけてワッペンに、と思いもよらぬ力作が心地よい疲労感とともに完成! それぞれ満足げなご様子・・・皆様、長時間お疲れ様でした。



                          14日(月)
                   CARA-CARO ハーブのお茶会

b0224468_1446363.jpg
b0224468_14465141.jpg
b0224468_1447999.jpg







この日は2部に分かれてのお茶会、1部にお越しのお客様はリピーターの方が多く、ノートをとりながら熱心に質問をされたり、と、とても白熱した雰囲気で進みます。 ハーブというものはそれだけ奥深く魅力的な分野なのですね。 2部にお越しの皆さんは今回が初めてで、 ひとみ先生のお話に驚かれたり、感心されたり、と、「ためになる」お茶会を楽しんでいただけたようです。


one week open 4月 は17日をもちまして終了いたしますが、1階では、19日(土)まで、
(開店時間・12時~19時まで)セレクトショップ aqua wistaria が開店しておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ
b0224468_1691534.jpg b0224468_169322.jpgb0224468_16101789.jpgb0224468_1611838.jpgb0224468_16123694.jpgb0224468_16132821.jpg

















素敵なお洋服や雑貨、アクセサリー・・たくさん取り揃えております。
「私もひとめぼれ、のお洋服ゲットしてしまいました。ルンルン♪」
[PR]
# by galleryathome | 2014-04-02 13:19 | Comments(0)

one week open 4月 予告

                     あと半月もすれば待望の4月  
    暖かくなったり、寒くなったり、今年の桜はいったい いつから咲きだすことでしょうね

     
            さて、4月の one week open ですが、日程が少しずれまして 
                   11日(金)~17日(木)12:00~17:00
                のオープンとなります、 何卒ご了承くださいませ。 


                   そしてもうひとつのお知らせ、 同時期
                  11日(金)~19日(土)12:00~19:00     
                       at home 1階の2部屋で 
                     Select Shop [aqua wistaria]
        が 開店いたします。  オーナー選りすぐりのインポートから 国内クリエーターの
           ハンドメイドまでバリエーション豊富なアイテムをとりそろえておりますので
                   こちらの方もぜひごゆっくりお楽しみくださいませ
b0224468_15523713.jpg
b0224468_15531996.jpg

b0224468_1554555.jpg

b0224468_15544966.jpg

b0224468_15553149.jpg

b0224468_1556739.jpg

b0224468_15564753.jpg
b0224468_15574459.jpg

                   Select Shop 「 aquq wistaria 」 より


さて、 one week open4月の方 は ・ ・


                            11日(金)
                   ちづ子先生の らん♡ Lun♡ Lunch

                           時間 11:30~
                   料金 1300円(デザート・ドリンク付き)

           お待たせしました!メニューが届きましたので早速発表いたします
         桜エビのごはん・ふきの豚巻き・春キャベツの甘酢サラダ・新じゃがの甘辛
                  筍のコロッケ・ぬた・青大豆・母のぬか漬け
                     そして 食後のデザート&ドリンク
              予定ですので、変更になることもございますが、それはそれで
                          サプライズとして・・・

                            


                             13日(日)
                        布あそび ワークショップ 

                          時間  12:00~
                        料金  3500円(材料込)
b0224468_21325976.jpg

今年2014年から始まった 自由自在に布と遊ぶパッチワークのワークショップ、あえて課題を設けず、気持ちの赴くままに仕上げてゆく   そんな新たな試みに、最初は 「できるのかなぁ」 と、
不安を感じつつ、制作し始めると 恭子先生のアドバイスもあり、 ほぅ、そおかぁ!の連続で
なかなかに楽しいものなのです。 自身で仕上げた「作品」を身に着ける喜びを 一度体験してみませんか?



                           14日(月)
                    ハーブのお茶会 CARA-CARO 

                      時間 13:00~満席になりました
                          15:00~ 2部制
                      料金 2000円(お土産付き)
b0224468_13211674.jpg

            4月のハーブのお茶会、テーマは 「変化に適応するハーブ」 です。
        春は多くの方が様々な変化を経験される季節、その時 からだは・こころは・ ・ ・。
    そんな変化に体が驚き、どっと疲れが出ないように 変化に適応していける体作りをめざした
    ハーブたちをご紹介いたします。 美味しいオーガニックのお菓子とともに、メディカルハーブ   として抽出するハーブティーをいただきながら、今すぐ役に立つハーブのお勉強をいたしましょう。
   その日に使ったハーブをお土産にお渡し致しますますのでお家でもすぐにお使いいただけます
         初心者から経験者の方まで肩ひじ張らずに楽しんでいただけるお茶会です。
               

                 予約・お問い合わせ 0797-75-7837(飯田迄) 
[PR]
# by galleryathome | 2014-03-14 14:08 | Comments(0)

3月度 one week open 終了いたしました

     真冬のような寒さで幕開けの3月でしたが、今回も無事に終了することができました
お越しくださいました皆様、まことに ありがとうございました。 またのお越しをおまちしております。

 
b0224468_10445189.jpg

                  朝、一瞬の光の戯れ、春はそこまで ・ ・
[PR]
# by galleryathome | 2014-03-08 10:52 | Comments(0)

3月 one week open 始まっています

   2月から日付が3月に変わっただけで なんだか春の気配がそこ ここに感じられるような ・ ・
       まだまだ寒くはありますが 「3月」 と思うだけでちょっとうきうき気分になります
b0224468_1424328.jpg

        でしょ! そう、お雛様を見ると もうそれだけで一気に 「春」 なのであります




さて、それでは one week open でのイベント、ちょっと見て頂きましょう

                          2日(日)           
                      布あそびワークショップ  


b0224468_14103851.jpgb0224468_1411459.jpgb0224468_14113153.jpgb0224468_1412895.jpgb0224468_14123179.jpgお題はご自由に♪  もうなんでもありですよ  どう作ったらいいかわからなくてもへっちゃら! 恭子先生にかかればいろんなアイデアやアドバイスをいただけて ワタシの作りたい!を実現できるのです
さて、その成果がこの写真、上左2枚はピーナッツさん、リバーシブルで楽しめます。 下段はいちご女王さま!?お嬢ちゃんのデザインをママが仕上げました♡ そしてワッペンにスカーフ と 今回も全員大満足 の楽しい ぬの遊びの時間でした。



                             3日(月)
                
                    ちづ子先生の”Lan らん?Lunch"
b0224468_14411739.jpg

b0224468_14451876.jpg♪♪ 明かりをつけましょぼんぼりに~
そう、 ♪きょ~うは楽しいひな祭り~♪  ということで、ひな祭りランチです
ほっぺた落ちそうなえんどう豆のすり流しやら アナゴのちらしずしやら 
春到来のメニューに心うきうき! お外では風がピューピュー吹いておりましたが 中は春爛漫の空気に満たされて 「うむ!余は満足じゃ~」 な
気分を満喫。




    one week open は7日(金)まで開店しておりますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ  
[PR]
# by galleryathome | 2014-03-04 14:36 | Comments(0)

one week open 3月の予告

数日前は関西では二十数年ぶりの大雪で、もう全身が凍り付いてしまいそうな寒さでしたね、
しかしそのあとは 何もなかったかのような上機嫌な良いお天気!
なんかきつねにつままれたみたいな気分??? 

そんな??な気候の2月も 28日と短い分 あれよと終わってしまいそうです。 そこで来月3月のお知らせを、 と まいりましょう


                


                            1日(土)

                      おいしい紅茶1dayレッスン
                  お鍋で作るミルクティーを楽しみましょう

                        時間  11:00~13:00
                料金  3500円(茶葉のお持ち帰りと軽食付き)
b0224468_113142.jpg

人生長くやってきて思うこと~1年で1番寒い時期って2月の終わりから3月 お雛祭りの終わる頃~なんて、どうでもいいようなおばかなことですが・・・寒いことが一番嫌いなわたしは毎年真剣にそう思い、お願いですから早く春が来てくださいませ~と空に向かってお願いするのです。 
そんな中 寒さを癒してくれるのが暖かい飲み物、特にミルクティーやチャイほど寒い季節ににあう飲み物はないのでは? そこで2月に引き続き、ミルクティーの1dayレッスンをお願いしました。 
前回来られなかった方、美味しいミルクティーやチャイの淹れ方がわからない という方、この機会にぜひ!






                           2日(日)             

                      布あそび ワークショップ
                       パッチワークで遊ぼう

                        時間  12:00~
                     料金  3500円 (材料込)
b0224468_16164913.jpg

b0224468_16175949.jpg今回も楽しいパッチワークです。 施したいものをお持ち
いただき、 課題はそれぞれ自由自在にお決めください
生き物、植物、直線、曲線 あれもこれも ♪ ♪ ♪
皆さん! とぉ~~~~い昔(笑) の子供の時にかえったように
童心になって遊びましょう






3月3日はひな祭り ♡ ♡ ♡ 桃の節句を意識したランチの登場!

                          3日(月)

                   ちづ子先生の”Lan? らん Lunch" 満席になりました


                          時間 11:30~
                          料金 1300円                                                                         
                                              
b0224468_10441592.jpg
 
気温は低くても 気持ちだけは桃色の春 の思いでいつも迎えるひな祭り、 今年はちづ子先生の
ランチをいただいて 春一番を体感することにいたしましょう!
ではお品書きのご紹介! { あなごのばら寿司 ・ えんどう豆とはんぺんのすり流し汁  
ブロッコリーのミンチカツ ・ 新じゃがの明太子和え ・ 春野菜のピーナッツ和え ・ 切り干し大根のパスタ ・ 白和え ・ 母のぬか漬け } そして デザートのお茶とお菓子はお楽しみ  
ということで ・ ・ ・ 



                      ご予約 ・ お問い合わせ
                     0797-75-7837 (飯田迄)                   
[PR]
# by galleryathome | 2014-02-16 16:27 | Comments(0)

one week open 2月、無事終わりました 

2月に入った途端、なんと暖かいことか! ぽかぽか陽気に戸惑いながらのオープンになりました
b0224468_13251315.jpg

            ちょっとおまぬけ顔の赤鬼さんが玄関でお出迎えいたします



2月はこんな感じで を ちょっと・・・


初日1日(土)     おいしい紅茶 1dayレッスン  


             
b0224468_1164725.jpgb0224468_117273.jpg
b0224468_1182470.jpgb0224468_11910100.jpg
b0224468_11103275.jpg







2月のお題は  ~お鍋で作るミルクティーを楽しみましょう~

ということで、さあ準備開始!と愛子先生、気合が入りすぎたのか、紅茶が新鮮過ぎたのか? 入れてきたかばんの中で大爆発!?
でもそのおかげでえもいわれぬかぐわしい紅茶の香りが部屋中に立ち込め、「災い転じて福となす」 と、2月にふさわしい幕開けに
なりました(笑)  しかしその後はいつにも増して和やかに進行、お楽しみのティーフードは先生
お手製のキーマカレー♡ そして本題のおいし~いチャイのとっておきの淹れ方のポイントをしっかり教えて頂き 知識もお腹も満足・まんぞく な 1dayレッスンでした 




2日(日)       ハーブのお茶会とハンドトリートメント 

b0224468_129167.jpgb0224468_1293292.jpg
b0224468_1295070.jpg
b0224468_1210425.jpg
b0224468_12163011.jpg













お茶会のテーマは 「免疫力の向上」 です。 なんていうと堅苦しい感じですが、ウイルスの蔓延する冬に免疫ケアの方法を楽しく、わかりやすく、そして美味しいおやつもいただきながら教えてもらおう!という肩の凝らない趣向なのです! 色々なハーブティーのテイスティングをして、自分でも
調合してみる。 先生のお話をを皆さん熱心にメモ。 ハーブ好きな方ばかりなのでその熱さが伝わってきます。
同じ部屋の一画ではハンドトリートメントも実施!その気持ちよさに皆さんとろとろに・ ・ ・この日は会場全体が癒し空間にになりました。





3日(月)節分!     ちづ子先生の”Lan? らん Lunch"

b0224468_1329646.jpg
b0224468_1329214.jpg
b0224468_13313399.jpg








2014年初の ちづ子先生のランチ会です
後ろ姿もキュート♪




先生いわく、「メニュー決定した後にもあれもこれも入れたくなるの♡」 と予告メニューに何か1品加えて出してくださることもままある太っ腹な先生。 ありがたや、 でございます。 しかも毎回飽きることのないように内容もいつも新鮮! なのでじわじわとリピーター増殖中 (もちろんこの私もその中のひとり) プレートだけでも大満足なのに お手製のスゥイーツまで付いて (これがまたホントに美味なのです) いつも感涙もののランチです。 今回も、もちろん、  おいしゅうございました。





4日(火)            ちくちくワークショップ ~パッチワークで遊ぼう~ 

b0224468_13592797.jpg 
b0224468_13594267.jpg
b0224468_1401981.jpg
b0224468_1405561.jpg
b0224468_1411578.jpg
b0224468_1413145.jpg




ちくちくワークショップ
初めての試みの 
パッチワークの会です




一応皆さんパッチワークを施したいものをお持ちこみ・・なんだかわからないので手ぶらの方も・・
でも大丈夫! 恭子先生の手ほどきで 最初はおっかなびっくりの各人も だんだんイメージが
まとまってきて ちくちく開始。 制作に入り込んでくると     し~~~ん  
でも心地よい静寂です。  間にはほっこりお茶タイムもはさみ、案ずるよりナントカ、のとおり
思ったより早く次々に力作が完成してゆきます てんでバラバラな題材ですが・・・羊さんにうさぎさん、猫さんに???と  おもしろ作品のオンパレードになりました。  次はあんなのが作りたい~と すでに妄想が ・ ・


      さて、後半5日から7日はイベントはなく、いつものようにゆったりと時間が流れます。
b0224468_14531099.jpg

それぞれの日に何人かのお客様にお訪ねいただき、楽しいお話をお聞かせいただいたりと、充実した時間を共有することができました。


b0224468_1581434.jpg
  


      2月度 one week open にお越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。 
                   またのお越しをお待ち申しております。
[PR]
# by galleryathome | 2014-02-06 13:28 | Comments(0)

one week open 2月の催し

b0224468_14261891.jpg

ついこのあいだお正月が終わって・・・おや?もう1月も半ば過ぎ! と 毎年同じことを思いつつ2月を迎えようとしております。 2月のone week open は通常通り、1日(土)~7(金)、12時から
17時迄のオープンです



2月はちょっと賑やかに始まります♪
まずは初日から ・ ・ 

          
b0224468_14454457.jpg

                      おいしい紅茶1dayレッスン
                ~お鍋で作るミルクティーを楽しみましょう~

                  日時   1日(土) 11:00~13:00(要予約)
                  料金   3500円 (茶葉のお持ち帰りと軽食付き)

2月は1年で一番寒~い季節。 暖かいお部屋でスパイスとミルクがたっぷりの濃厚なインド風チャイでほっこりと温まりましょう。  お鍋でミルクティーを作る時のポイント、茶葉やスパイスの選び方をお話ししながらスパイスの甘い香りがいっぱいのおいしいチャイを作ってゆきます。 
合わせるティーフードは、インドといえば!?・ ・ もうアレ、しかありませんよね♡ チャイとのペアリングをお楽しみください。

                   

                    ご予約  0797-75-7837(飯田迄)



                           2日(日)

               ハーブのお茶会 & ハンドトリートメントとパック

                            時間
          ハーブのお茶会   12:00~、13:30~、15:00~ 各約1時間
          ハンドトリートメント  12:00 ~ 15:45 の間で順次 約30分づつ

                            料金
                          各2000円(要予約)
b0224468_1975438.jpg

この寒い季節、風邪やインフルエンザ等々避けて通りたいあれこれ・・また花粉症などを含めた春の不調にそなえて 「免疫を高める」 をテーマにした会です。
ハーブのお茶会ではこのテーマに即した色々なハーブティーをご紹介いたします。それに加えて
陰陽五行を取り入れた節分のお菓子も一緒にお召し上がり下さい。 
そしてお茶会の傍らではハンドトリートメントも執り行います。お手入れしてもらうと指先からポカポカしてきて日ごろの疲れも吹っ飛びます。 その後はハンドパックで総仕上げ!ご自身のお肌がもっちりしっとり潤い とっても優雅な気分になりますよ

         *お茶会・ハンドパック 両方でもどちらかひとつでもご自由にお選び下さい







3日(月)は節分!お待ちかね、  ちづ子先生の”Lan? らん Lunch"

                 時間   11:30~(要予約)
                 料金   ランチ (ドリンク、デザート付き) 1300円 満席になりました
                         
b0224468_1024495.jpg

節分と言えば お豆さん。 ちづ子先生も大のお豆好きということで、ご覧のとおりもちろん入っておりますとも! 大豆ごはん・粕汁・大根ステーキ柚子味噌添え・しょうゆ豚・小芋のおやき・白菜シューマイ・干し柿のきんとん・かぶら甘酢 見ているだけで体が温まりそう、 お豆さんのご飯を食べて 邪気も吹っ飛ばす 招福メニューです。 食後には絶対おすすめのお手製スゥイーツ、これは開けてびっくり  お・た・の・し・み ということで ・ ・ ・

                  



「食」に関する催しがつづきましたが、2月で唯一「ものづくり」のワークショップがこちら
     
                         
                           4日(火)
              ちくちくワークショップ ~パッチワークであそぼう!~

                    12:00~(要予約)
                    料金  3500円(材料費込み)
b0224468_1510023.jpg

b0224468_15101811.jpgとってもかわいい羊さん♡  今回は、私物をお持ちいただいてそれにパッチワークを施そう、という趣向です(裏に縫い目がでますので、それでもよい!というものを・・)マフラーはもちろん、バックやスカート、かばん等々、あれもこれもと決まらないときは複数お持ちいただいてご相談という手もありです!
見慣れた私物が、ちょっとパッチワークを入れるだけで「私の一番のお気に入り!」に大変身します。   想像力と妄想?をおおいに発揮して力作づくりにいそしみませんか?


               ご予約・お問い合わせ 0797-75-7837(飯田まで)  


one week open 期間中は、ワークショップやランチがある日もない日も、いろんなモノづくりの作家さんの作品や雑貨の展示販売も致しております。 おしゃべりがてら どうぞお気軽にお越しくださいませ             


                        


             

                            
[PR]
# by galleryathome | 2014-01-16 14:42 | Comments(0)

1月の one week open 終了しました

b0224468_16181788.jpg

年が明けたばかりだし、今回の one week open は開店休業、かな?と思っておりましたが
1日一組くらいのゆるいペースで遊びに来ていただき、しかもいつもとは違うお正月独特ののんびりした雰囲気の中、なんだか私自身が一番癒されたような・・・ありがたい1週間でした
お客様の中にはたまたま前を通りがかってはじめてきて下さった方もちらほら。
こんなご縁が少しづつつながってゆけばうれしいなぁ、などと思いつつ心穏やかな1週間をいただきました。
             お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました
[PR]
# by galleryathome | 2014-01-11 16:38 | oneweekopen イベント | Comments(0)

2014年 明けましておめでとうございます

2014年も穏やかな幕開けとなりました。 
今年は個人的にですが、とても静寂で心落ち着いたお正月を過ごすことができた様な気がしております。この心の静寂さを糧に one week open やイベントを執り行なってゆこうと思っております。  どうぞ本年もよろしくお願いいたします

b0224468_12332570.jpg

1月の one week open は4日(土)から10日(金)の12時から17時まで開店しております
                
年末年始とごちそう三昧と運動不足の方、ぷちダイエット?も兼ねて、てくてく歩いておしゃべりしにいらしてくださいませ。 お待ちしております。
[PR]
# by galleryathome | 2014-01-03 12:52 | Comments(0)

2013年最後の one week open 終了しました

手仕事展に続き one week open 12月2日~8日まで 開店し、無事終了いたしました。
期間中のワークショップの様子を少し・・・


6日、金曜日の   ~ハーブのお茶会~
b0224468_1531064.jpg
冬におすすめのハーブティーのご紹介、
抽出時間によっても味が変化することや、その日の体調によってブレンドを替えて、今の自分にぴったりなお茶を自らで作れること 等々
えぇ~そうなんだ!
そうだったんだ! 
っていう!!!がいっぱいのお茶会です。 
皆さん、ものすごく納得しておられました
もちろん、たくさんの種類のハーブティーのテイスティングも・・
ご自分に合ったハーブティー、見つけられましたか?







b0224468_1551619.jpg
b0224468_15513844.jpg















そしてお茶会のあと、ご希望の方にはソースやシロップなどを作るワークショップも開催、
緑色の瓶が、ハーブソース。クリスマス用とお正月用の2種類を作りました。
瑠璃色の美しい瓶が風邪シロップ、甘くておいしく、せきにも良く効くそうですが、炭酸で割って
ジュースとして飲みたくなるわぁ、とお客様が言われるくらい おいしいシロップでした




最終日8日、日曜日   美味しい紅茶ワークショップ~クリスマスティーを作りましょう~

b0224468_16105999.jpg

クリスマスティーを自身でブレンドしてオリジナルクリスマスティーを作るワークショップです
まずは様々な紅茶のテイスティングから・・・もう部屋中に色々な紅茶のミックスされたなんともいえないいい香りが漂います。この香りを香っているだけでほんとに幸せな気分になります♪
b0224468_20484453.jpg

b0224468_20491679.jpg





ドライフルーツやスパイスで自分好みにブレンド!
世界で1つだけのオリジナルティーの出来上がり
こんなかわいい缶に詰めてお持ち帰り♪♪
この後はお楽しみの軽食タイム、本日のメニューは
ミートパイにイギリス流プディングのアイスクリーム添え。美味しい食事にますますお話も弾んで ・ ・ ・







b0224468_23172263.jpg

2013年度の催しはこれにてすべて終了いたしました。 来年もまた変わることなく、皆様に楽しんでいただける空間づくりにいそしもうと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げますます
[PR]
# by galleryathome | 2013-12-11 16:05 | Comments(0)

冬の手仕事展 

                   12月1日、晴れ、開店準備完了です!
b0224468_1315573.jpg

9時を皮切りに 出展者さんが続々と到着、それぞれに開店準備に取り掛かり、あれよという間に気が付けばもう11時!!

b0224468_13224479.jpg

           早く看板揚げないとお客様来ちゃうよ~~~  ハ~イ了解!

b0224468_13274088.jpgb0224468_13281678.jpg















    開店と同時にお食事席が満杯に・・ 厨房のふたりは息つく暇もなく 大忙しです


b0224468_13434075.jpg

b0224468_1344739.jpg
b0224468_13443093.jpg















                            1階展示室

b0224468_13475627.jpg

b0224468_13481746.jpg
b0224468_13483542.jpg
b0224468_13493417.jpg















                           2階展示室の様子

b0224468_13523373.jpg

玄関横ではべじたぶるとれいんさんのお野菜販売、今のうちに私も買っておこう!とのぞくと、ありゃりゃ もうこれだけ!?大根1本だけ購入しました、トホ
(この後大根も全部売れました) でもでもお客様が喜んでお買い上げくださって完売したんですからこんなうれしいことはありませんよね、この日、他の食べ物ブースもすべて完売になりました。 







午後2時を過ぎたあたりからにぎにぎしい雰囲気から少し落ち着き始め、あちこちで楽しそうな歓談の輪ができ、ゆっくりお茶をいただいたり 作り手さん達もほかのブースをのぞいて、おしゃべりや品定めをしたりと、この日のお天気のようにほんわりとした空気に包まれておりました



あの坂道を上り、わざわざお越しくださいましたお客様、 出展してくださった作り手の皆様 この場を借りてお礼申し上げます  本当にありがとうございました
[PR]
# by galleryathome | 2013-12-02 14:27 | Comments(0)

12月1日  冬の手仕事展

今日、11月30日は晴天、そして明日、12月1日、手仕事展も晴天で暖かくなる? ということで、 よい日和に恵まれて 冬の手仕事展、開店できそうです。 11時から始まります!

b0224468_12482233.jpg

    アプローチのもみじも真っ赤に色づいてとってもきれいです、ちょっと坂道きついですが
    ゆっくり登って遊びにいらしてくださいませ。  お待ちしております

                 お問い合わせ  0797-75-7837 (飯田まで)        
[PR]
# by galleryathome | 2013-11-30 12:35 | Comments(0)

12月の催し  : 冬の手仕事展 と one week open

11月のone week open を無事に終え、年内はあと1回を残すこととなりましたが、
12月は少し予定を変更しまして、1日(日)は、恒例の手仕事展を、
one week open はその分1日づらして 2日(月)~8日(日)に開店いたします


まずは1日(日) の手仕事展ですが、開店時間は11時より17時までとなります。どうぞお楽しみに♪♪ 

       ご予約・お問い合わせ  0797-75-7837  at home 飯田迄
                  住所  兵庫県芦屋市山芦屋町5-18


11月も2週目に入り急に寒くなってまいりました ついに冬本番でしょうか? 美味しいものをたんと食べてこの冬も乗り切ると致しましょう(太らない程度にね♡)

ではでは 冬の手仕事展 出展者のご紹介を ・ ・





出展者の中ではご高齢(失礼!)の部類に入るのですが、いつお会いしても元気で前向きな生き方に、やっぱり人生こうじゃなくては!と思わせてくれる素敵でおしゃれな先輩です

                         Nasu    鞄
b0224468_17243751.jpg

最初は布のみで制作をしていましたが、素材に革を加え始めてからというもの、とどまるところを知らないくらいもうどんどんと進化し続け、次から次へと ちょっとだけ個性的で、軽くて使いよい
かばんたちが誕生しています。今回もどんな新作にお目にかかれることか? ワクワクです



                      Iron craft M  鉄の雑貨
b0224468_11183983.jpg

b0224468_11185683.jpg念願の鉄の作家さん、初登場です  鉄というハードな素材を女の細腕で扱う!それだけでも尊敬ものなのに、そのお人柄は鉄の硬さとは正反対のはんなり優しい方で、もうすでにファンになってしまいました♡  
そんな人柄を反映してか、作品も素材の硬さを感じさせない 優しい仕上がりになっています。ぜひ、手に取ってご覧ください





                         kiibow    布小物
b0224468_1157962.jpg

しあわせを運ぶ 鳥 ・とり ・トリ いろんな鳥さんたちが集合して しあわせのてんこもり? になりそう。one week open 時にはいつもワークショップを開いて参加者さんを楽しませてくれるkiibowこと林恭子さんのブースです  鳥さんたちの他にもきっと ホゥ!?というような面白い子たちが登場するんでしょうね。 予想がつかない分 期待倍増です♪




                 cheerful tails    革小物・手作り石けん
b0224468_21444390.jpg

初出展の作家さんです。 仕事と家庭を両立させながら その上モノづくりにも情熱を注ぐパワフルな方です。 どうやって時間を捻出しているんだろう? というくらい丁寧なつくりに感心しきりです しかも革の小物と手づくり石鹸(これも本格派の大人なせっけんです)と2つのジャンルでの出展です、 こうご期待です!





                     小畠曜子  七宝アクセサリー
b0224468_2210508.jpg

七宝ってなんだか古臭いイメージだったんですが、小畠さんの作品に出会ってその考えが180度変わりました。 東洋的な感じだけどモダン、小っちゃいけどピリッときいたスパイスみたいにあるとないとでは大違い!そんな存在感たっぷりなアクセサリーたちが目白押しです ボタンもめちゃめちゃかわいいですよ






                 Ferell    ハンドマッサージ ・ リンパケア
b0224468_22392910.jpg


ちょっと趣向の変わったブースを2組ご紹介いたしましょう。 まず1組目、Ferellさん。 実は
at home から徒歩5分のところにお住まいで、そのご自宅でサロンをなさっている方。 ひょんなことで知り合い、そのお人柄に魅かれて手仕事展に出展していただくことと相成りました 初出展の
今回は、20分500円というお手軽価格でハンドマッサージorリンパケアを受けて頂けます(リンパケアは服の上から施術しますのでお気軽にどうぞ) ほんとに気持ちいいですよ ♪ ♪



そしてこちらはちょっと小さいブースでかわいく開店します

                  北佐知子   編み物・玄米おにぎり

b0224468_11293868.jpgb0224468_11385241.jpgおもしろいとりあわせでしょ! あえて共通点といえば・・ん~と
どちらもあったかくてホコホコする てとこかな 
靴下はひと編みづつ心を込めて


そしておにぎりは小豆入りで、とても地味なんですが、もちもちでほんのり甘いんです。数もそんなにないのですが、ぜひこの滋味を味わっていただきたいです







                      SAKURAKO 羊毛フェルト
b0224468_2116401.jpg

このところ急に真冬の寒さに突入していますが、 そんな気候にぴったりなのがこれです、 そう 
羊毛フェルト  風を通さないのでとっても暖かく、しかもほんとに軽い!カラフルな色に包まれていると 身も心ぽかぽか陽気になります、とっかえひっかえ試してみてこの冬のイチバン♪ を見つけて下さい






                   Take It Easy けしごむはんこ
b0224468_14341976.jpg

one week open の時にも常設で出品していただいている作家さんです。  作者と作品の
イメージがこんなにピッタリな人も珍しいのでは? 丁寧で緻密、繊細でかわいいetc. ちょっとほめすぎかしらね  ホホホ






                       HI-E     布ぐるみ
b0224468_17545057.jpg

おやおや、皆さんお揃いでなんのご相談かしら? うさちゃん くまちゃん ぶたさん ・ ・ 頭でっかちの幼児体型、 思わず顔がほころぶユーモラスな面々です。 そして  どことなく似てます、
作り手さんに・・とくに左のボタンのおめめのふたり  そっと見くらべてみてください。 でも笑っちゃあいけませんよ





                   SPICE   布雑貨
b0224468_15322544.jpg

初出展の作家さんです。 かばんを中心として”布”を使ったモノ作りにこだわっています。 本当に丁寧にひとつひとつの工程を積み上げて制作しておられます  そんな端正な仕事をご覧ください





               mofu mofu     デコパージュ ・ アートフラワー
b0224468_1553325.jpg

b0224468_15522025.jpg

いとこ同士の仲良しゆるキャラふたり組の出展です。上のリース、派手派手なクリスマスグッズの多い中、こんな癒しの色合いに出会うとほっとしますね。 下のキューブ型のモノは? はい、キャンドルです。でもこんなかわいい絵柄、溶けたら困るし、かわいそうやし・・・ちん、と飾っておきましょう 




さてさて、ここからは 美味しいブースのご紹介ですよ
ではまずは・・・




                べじたぶるとれいん     有機農法無農薬野菜
b0224468_16145272.jpg

b0224468_16151290.jpgああ!なんという美しい色合い、自然の恵みの美しさに勝るものなんか
ない!「神様に感謝します」 そんな言葉が思わず口をついて出てくる
お野菜たちです
手仕事展ではもう欠かせないべじたぶるとれいんさん、野菜作りに対する真摯な気持ちに触れるたび、頭が下がります。 彼のそんな愛情をいっぱい注いだ美味しい野菜、ぜひ味わってみてください



                     Fairy Powder パン・菓子
b0224468_1835418.jpg

Fairy Powder さんも手仕事展には欠かせない ”めっちゃ美味しい” パンとお菓子のブース
です。この日のために 朝早くから起きて(これは食のブースの方皆さんそうなんですが)お客様のために一生懸命作って出来立てほやほやを持ってきてくださいます。 今回はどんな美味しいパンがやってくるのでしょうか? あん食 絶対ゲットしよう~と♪♪ 



                  BOTTEGA TOMOKO        ドイツの菓子・パン
b0224468_1850866.jpg

この写真は BOTTEGA TOMOKO さんの看板商品のシュトーレンです。去年いただいて一口食べて、旨いぞ! の一言 これだけは誰にもあげたくなくて、毎日毎日ちびちびと一切れづつ年を越していただきました、 ごちそうさまでした♡ 他のパンやお菓子もボリュームたっぷりでもう幸せいっぱいになります



最後はこの日のランチをご紹介

              ちづ子先生の”Lan ?らん lunch"手仕事展編
b0224468_13534570.jpg
 
今年の8月から one week open 時にランチを担当してくださっているちづ子先生が、手仕事展にも参戦決定!! ちづ子先生は宝塚の閑静な住宅街の一角でお料理教室を主宰しておられます。そのお弟子さんは100人を超えるとか・・すごい実力派の先生なのにそんなことは一言も言わず、もう天真爛漫というか本当にかわいい♡(自分より年上の方にこんな言い方をするのは失礼なのですが)方なのです。それはもうそのお料理を見て、召し上がっていただければわかると思います。 ということで、メニューの中身は・・糸こんにゃくと切干大根のきんぴら・かぼちゃコロッケ・ハーブ卵・揚げ鶏と根菜の甘酢・金時豆の甘煮・蕪の塩麹・小芋とベーコンのごはん・母のぬか漬け
                          料金  1000円
ワンプレートに可愛く盛り付けられて出てきます、数量限定なのでぜひご予約を・・・

                ご予約は   0797-75-7837  飯田まで
さて、以上をもちまして手仕事展出展者の紹介はすべて終わりました。 12月1日は終日笑い声の絶えない楽しい展示会になることと思いますので  皆様お誘いあわせの上 遊びにいらしてくださいませ。 お待ちしております


         at home    〒659-0082 兵庫県芦屋市山芦屋町5-18 



12月1日の手仕事展終了後、2日(月)からは通常通り one week open が ~8日(日)まで開店します。その期間中の催しを2つ、ご紹介いたしましょう


         6日(金)  ハーブのお茶会セミナー  ~ティーとソースとシロップと~

                      12:00~17:00(最終受付16:30)
                       お好きな時間においでください
               料金    2000円(6種類のハーブティーのお土産付き)
b0224468_20453764.jpg

神戸三宮でアロマ・ハーブスクールを主宰しておられる KARA-KARO さんの出張お茶会とワークショップです。 その気になる中身とは・・・
お茶会はスタッフのひとみさんの担当、冬にお勧めのハーブティーを紹介し、アレンジティーも気軽に学んでいただけます。また、クリスマスやお正月に使えるハーブソースや、風邪を引いたときにつかっていただきたいシロップなど、色々お試しいただけるよう、とり揃えております
また お茶会の横では、KARA-KARO 主宰の石橋先生がお茶会で使ったソースやシロップなどを自分で作るワークショップも同時開催、是非体験してみてくださいね

                   200mlの風邪シロップ  500円
                   ハーブソース        500円


そして2013年 one week open 最終日の8日(日)は

            おいしい紅茶ワークショップ  ~クリスマスティーを作りましょう~

                       12:00~14:00  要予約
                 料金   3500円(軽食・茶葉のお土産付き)
b0224468_2253489.jpg

毎年12月になると色々なブランドからクリスマスティーが発売されますね。今年はご自身で紅茶にお好きなスパイスやドライフルーツをブレンドしたオリジナルのクリスマスティーにチャレンジしてみませんか?クリスマスティーの由来やヨーロッパのクリスマスのお話をしながら楽しくクリスマスティーを作りたいと思います
ご自宅でクリスマスパーティーを予定している方も多いのでは?そんな時にオリジナルのクリスマスティーをサーブ出来たら、盛り上がること間違いなし!ですね。 楽しみながら紅茶の知識やワザを
勉強しませんか?


                ご予約・お問い合わせ 0797-75-7837 飯田まで            
[PR]
# by galleryathome | 2013-11-10 17:09 | Comments(0)

11月 one week open 終了しました

11月の oneweek open 今回も無事に終了することが出来ました お越しくださいました皆様
誠にありがとうございました 

b0224468_16312077.jpg

            来月はもう師走、1年がアッ!という間に過ぎ去ってゆきますね
            1年の締めくくりの12月、 また皆様にお目にかかれますように
[PR]
# by galleryathome | 2013-11-10 16:35 | Comments(0)