1月の one week open 終了しました

b0224468_16181788.jpg

年が明けたばかりだし、今回の one week open は開店休業、かな?と思っておりましたが
1日一組くらいのゆるいペースで遊びに来ていただき、しかもいつもとは違うお正月独特ののんびりした雰囲気の中、なんだか私自身が一番癒されたような・・・ありがたい1週間でした
お客様の中にはたまたま前を通りがかってはじめてきて下さった方もちらほら。
こんなご縁が少しづつつながってゆけばうれしいなぁ、などと思いつつ心穏やかな1週間をいただきました。
             お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました
[PR]
# by galleryathome | 2014-01-11 16:38 | oneweekopen イベント | Comments(0)

2014年 明けましておめでとうございます

2014年も穏やかな幕開けとなりました。 
今年は個人的にですが、とても静寂で心落ち着いたお正月を過ごすことができた様な気がしております。この心の静寂さを糧に one week open やイベントを執り行なってゆこうと思っております。  どうぞ本年もよろしくお願いいたします

b0224468_12332570.jpg

1月の one week open は4日(土)から10日(金)の12時から17時まで開店しております
                
年末年始とごちそう三昧と運動不足の方、ぷちダイエット?も兼ねて、てくてく歩いておしゃべりしにいらしてくださいませ。 お待ちしております。
[PR]
# by galleryathome | 2014-01-03 12:52 | Comments(0)

2013年最後の one week open 終了しました

手仕事展に続き one week open 12月2日~8日まで 開店し、無事終了いたしました。
期間中のワークショップの様子を少し・・・


6日、金曜日の   ~ハーブのお茶会~
b0224468_1531064.jpg
冬におすすめのハーブティーのご紹介、
抽出時間によっても味が変化することや、その日の体調によってブレンドを替えて、今の自分にぴったりなお茶を自らで作れること 等々
えぇ~そうなんだ!
そうだったんだ! 
っていう!!!がいっぱいのお茶会です。 
皆さん、ものすごく納得しておられました
もちろん、たくさんの種類のハーブティーのテイスティングも・・
ご自分に合ったハーブティー、見つけられましたか?







b0224468_1551619.jpg
b0224468_15513844.jpg















そしてお茶会のあと、ご希望の方にはソースやシロップなどを作るワークショップも開催、
緑色の瓶が、ハーブソース。クリスマス用とお正月用の2種類を作りました。
瑠璃色の美しい瓶が風邪シロップ、甘くておいしく、せきにも良く効くそうですが、炭酸で割って
ジュースとして飲みたくなるわぁ、とお客様が言われるくらい おいしいシロップでした




最終日8日、日曜日   美味しい紅茶ワークショップ~クリスマスティーを作りましょう~

b0224468_16105999.jpg

クリスマスティーを自身でブレンドしてオリジナルクリスマスティーを作るワークショップです
まずは様々な紅茶のテイスティングから・・・もう部屋中に色々な紅茶のミックスされたなんともいえないいい香りが漂います。この香りを香っているだけでほんとに幸せな気分になります♪
b0224468_20484453.jpg

b0224468_20491679.jpg





ドライフルーツやスパイスで自分好みにブレンド!
世界で1つだけのオリジナルティーの出来上がり
こんなかわいい缶に詰めてお持ち帰り♪♪
この後はお楽しみの軽食タイム、本日のメニューは
ミートパイにイギリス流プディングのアイスクリーム添え。美味しい食事にますますお話も弾んで ・ ・ ・







b0224468_23172263.jpg

2013年度の催しはこれにてすべて終了いたしました。 来年もまた変わることなく、皆様に楽しんでいただける空間づくりにいそしもうと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げますます
[PR]
# by galleryathome | 2013-12-11 16:05 | Comments(0)

冬の手仕事展 

                   12月1日、晴れ、開店準備完了です!
b0224468_1315573.jpg

9時を皮切りに 出展者さんが続々と到着、それぞれに開店準備に取り掛かり、あれよという間に気が付けばもう11時!!

b0224468_13224479.jpg

           早く看板揚げないとお客様来ちゃうよ~~~  ハ~イ了解!

b0224468_13274088.jpgb0224468_13281678.jpg















    開店と同時にお食事席が満杯に・・ 厨房のふたりは息つく暇もなく 大忙しです


b0224468_13434075.jpg

b0224468_1344739.jpg
b0224468_13443093.jpg















                            1階展示室

b0224468_13475627.jpg

b0224468_13481746.jpg
b0224468_13483542.jpg
b0224468_13493417.jpg















                           2階展示室の様子

b0224468_13523373.jpg

玄関横ではべじたぶるとれいんさんのお野菜販売、今のうちに私も買っておこう!とのぞくと、ありゃりゃ もうこれだけ!?大根1本だけ購入しました、トホ
(この後大根も全部売れました) でもでもお客様が喜んでお買い上げくださって完売したんですからこんなうれしいことはありませんよね、この日、他の食べ物ブースもすべて完売になりました。 







午後2時を過ぎたあたりからにぎにぎしい雰囲気から少し落ち着き始め、あちこちで楽しそうな歓談の輪ができ、ゆっくりお茶をいただいたり 作り手さん達もほかのブースをのぞいて、おしゃべりや品定めをしたりと、この日のお天気のようにほんわりとした空気に包まれておりました



あの坂道を上り、わざわざお越しくださいましたお客様、 出展してくださった作り手の皆様 この場を借りてお礼申し上げます  本当にありがとうございました
[PR]
# by galleryathome | 2013-12-02 14:27 | Comments(0)

12月1日  冬の手仕事展

今日、11月30日は晴天、そして明日、12月1日、手仕事展も晴天で暖かくなる? ということで、 よい日和に恵まれて 冬の手仕事展、開店できそうです。 11時から始まります!

b0224468_12482233.jpg

    アプローチのもみじも真っ赤に色づいてとってもきれいです、ちょっと坂道きついですが
    ゆっくり登って遊びにいらしてくださいませ。  お待ちしております

                 お問い合わせ  0797-75-7837 (飯田まで)        
[PR]
# by galleryathome | 2013-11-30 12:35 | Comments(0)

12月の催し  : 冬の手仕事展 と one week open

11月のone week open を無事に終え、年内はあと1回を残すこととなりましたが、
12月は少し予定を変更しまして、1日(日)は、恒例の手仕事展を、
one week open はその分1日づらして 2日(月)~8日(日)に開店いたします


まずは1日(日) の手仕事展ですが、開店時間は11時より17時までとなります。どうぞお楽しみに♪♪ 

       ご予約・お問い合わせ  0797-75-7837  at home 飯田迄
                  住所  兵庫県芦屋市山芦屋町5-18


11月も2週目に入り急に寒くなってまいりました ついに冬本番でしょうか? 美味しいものをたんと食べてこの冬も乗り切ると致しましょう(太らない程度にね♡)

ではでは 冬の手仕事展 出展者のご紹介を ・ ・





出展者の中ではご高齢(失礼!)の部類に入るのですが、いつお会いしても元気で前向きな生き方に、やっぱり人生こうじゃなくては!と思わせてくれる素敵でおしゃれな先輩です

                         Nasu    鞄
b0224468_17243751.jpg

最初は布のみで制作をしていましたが、素材に革を加え始めてからというもの、とどまるところを知らないくらいもうどんどんと進化し続け、次から次へと ちょっとだけ個性的で、軽くて使いよい
かばんたちが誕生しています。今回もどんな新作にお目にかかれることか? ワクワクです



                      Iron craft M  鉄の雑貨
b0224468_11183983.jpg

b0224468_11185683.jpg念願の鉄の作家さん、初登場です  鉄というハードな素材を女の細腕で扱う!それだけでも尊敬ものなのに、そのお人柄は鉄の硬さとは正反対のはんなり優しい方で、もうすでにファンになってしまいました♡  
そんな人柄を反映してか、作品も素材の硬さを感じさせない 優しい仕上がりになっています。ぜひ、手に取ってご覧ください





                         kiibow    布小物
b0224468_1157962.jpg

しあわせを運ぶ 鳥 ・とり ・トリ いろんな鳥さんたちが集合して しあわせのてんこもり? になりそう。one week open 時にはいつもワークショップを開いて参加者さんを楽しませてくれるkiibowこと林恭子さんのブースです  鳥さんたちの他にもきっと ホゥ!?というような面白い子たちが登場するんでしょうね。 予想がつかない分 期待倍増です♪




                 cheerful tails    革小物・手作り石けん
b0224468_21444390.jpg

初出展の作家さんです。 仕事と家庭を両立させながら その上モノづくりにも情熱を注ぐパワフルな方です。 どうやって時間を捻出しているんだろう? というくらい丁寧なつくりに感心しきりです しかも革の小物と手づくり石鹸(これも本格派の大人なせっけんです)と2つのジャンルでの出展です、 こうご期待です!





                     小畠曜子  七宝アクセサリー
b0224468_2210508.jpg

七宝ってなんだか古臭いイメージだったんですが、小畠さんの作品に出会ってその考えが180度変わりました。 東洋的な感じだけどモダン、小っちゃいけどピリッときいたスパイスみたいにあるとないとでは大違い!そんな存在感たっぷりなアクセサリーたちが目白押しです ボタンもめちゃめちゃかわいいですよ






                 Ferell    ハンドマッサージ ・ リンパケア
b0224468_22392910.jpg


ちょっと趣向の変わったブースを2組ご紹介いたしましょう。 まず1組目、Ferellさん。 実は
at home から徒歩5分のところにお住まいで、そのご自宅でサロンをなさっている方。 ひょんなことで知り合い、そのお人柄に魅かれて手仕事展に出展していただくことと相成りました 初出展の
今回は、20分500円というお手軽価格でハンドマッサージorリンパケアを受けて頂けます(リンパケアは服の上から施術しますのでお気軽にどうぞ) ほんとに気持ちいいですよ ♪ ♪



そしてこちらはちょっと小さいブースでかわいく開店します

                  北佐知子   編み物・玄米おにぎり

b0224468_11293868.jpgb0224468_11385241.jpgおもしろいとりあわせでしょ! あえて共通点といえば・・ん~と
どちらもあったかくてホコホコする てとこかな 
靴下はひと編みづつ心を込めて


そしておにぎりは小豆入りで、とても地味なんですが、もちもちでほんのり甘いんです。数もそんなにないのですが、ぜひこの滋味を味わっていただきたいです







                      SAKURAKO 羊毛フェルト
b0224468_2116401.jpg

このところ急に真冬の寒さに突入していますが、 そんな気候にぴったりなのがこれです、 そう 
羊毛フェルト  風を通さないのでとっても暖かく、しかもほんとに軽い!カラフルな色に包まれていると 身も心ぽかぽか陽気になります、とっかえひっかえ試してみてこの冬のイチバン♪ を見つけて下さい






                   Take It Easy けしごむはんこ
b0224468_14341976.jpg

one week open の時にも常設で出品していただいている作家さんです。  作者と作品の
イメージがこんなにピッタリな人も珍しいのでは? 丁寧で緻密、繊細でかわいいetc. ちょっとほめすぎかしらね  ホホホ






                       HI-E     布ぐるみ
b0224468_17545057.jpg

おやおや、皆さんお揃いでなんのご相談かしら? うさちゃん くまちゃん ぶたさん ・ ・ 頭でっかちの幼児体型、 思わず顔がほころぶユーモラスな面々です。 そして  どことなく似てます、
作り手さんに・・とくに左のボタンのおめめのふたり  そっと見くらべてみてください。 でも笑っちゃあいけませんよ





                   SPICE   布雑貨
b0224468_15322544.jpg

初出展の作家さんです。 かばんを中心として”布”を使ったモノ作りにこだわっています。 本当に丁寧にひとつひとつの工程を積み上げて制作しておられます  そんな端正な仕事をご覧ください





               mofu mofu     デコパージュ ・ アートフラワー
b0224468_1553325.jpg

b0224468_15522025.jpg

いとこ同士の仲良しゆるキャラふたり組の出展です。上のリース、派手派手なクリスマスグッズの多い中、こんな癒しの色合いに出会うとほっとしますね。 下のキューブ型のモノは? はい、キャンドルです。でもこんなかわいい絵柄、溶けたら困るし、かわいそうやし・・・ちん、と飾っておきましょう 




さてさて、ここからは 美味しいブースのご紹介ですよ
ではまずは・・・




                べじたぶるとれいん     有機農法無農薬野菜
b0224468_16145272.jpg

b0224468_16151290.jpgああ!なんという美しい色合い、自然の恵みの美しさに勝るものなんか
ない!「神様に感謝します」 そんな言葉が思わず口をついて出てくる
お野菜たちです
手仕事展ではもう欠かせないべじたぶるとれいんさん、野菜作りに対する真摯な気持ちに触れるたび、頭が下がります。 彼のそんな愛情をいっぱい注いだ美味しい野菜、ぜひ味わってみてください



                     Fairy Powder パン・菓子
b0224468_1835418.jpg

Fairy Powder さんも手仕事展には欠かせない ”めっちゃ美味しい” パンとお菓子のブース
です。この日のために 朝早くから起きて(これは食のブースの方皆さんそうなんですが)お客様のために一生懸命作って出来立てほやほやを持ってきてくださいます。 今回はどんな美味しいパンがやってくるのでしょうか? あん食 絶対ゲットしよう~と♪♪ 



                  BOTTEGA TOMOKO        ドイツの菓子・パン
b0224468_1850866.jpg

この写真は BOTTEGA TOMOKO さんの看板商品のシュトーレンです。去年いただいて一口食べて、旨いぞ! の一言 これだけは誰にもあげたくなくて、毎日毎日ちびちびと一切れづつ年を越していただきました、 ごちそうさまでした♡ 他のパンやお菓子もボリュームたっぷりでもう幸せいっぱいになります



最後はこの日のランチをご紹介

              ちづ子先生の”Lan ?らん lunch"手仕事展編
b0224468_13534570.jpg
 
今年の8月から one week open 時にランチを担当してくださっているちづ子先生が、手仕事展にも参戦決定!! ちづ子先生は宝塚の閑静な住宅街の一角でお料理教室を主宰しておられます。そのお弟子さんは100人を超えるとか・・すごい実力派の先生なのにそんなことは一言も言わず、もう天真爛漫というか本当にかわいい♡(自分より年上の方にこんな言い方をするのは失礼なのですが)方なのです。それはもうそのお料理を見て、召し上がっていただければわかると思います。 ということで、メニューの中身は・・糸こんにゃくと切干大根のきんぴら・かぼちゃコロッケ・ハーブ卵・揚げ鶏と根菜の甘酢・金時豆の甘煮・蕪の塩麹・小芋とベーコンのごはん・母のぬか漬け
                          料金  1000円
ワンプレートに可愛く盛り付けられて出てきます、数量限定なのでぜひご予約を・・・

                ご予約は   0797-75-7837  飯田まで
さて、以上をもちまして手仕事展出展者の紹介はすべて終わりました。 12月1日は終日笑い声の絶えない楽しい展示会になることと思いますので  皆様お誘いあわせの上 遊びにいらしてくださいませ。 お待ちしております


         at home    〒659-0082 兵庫県芦屋市山芦屋町5-18 



12月1日の手仕事展終了後、2日(月)からは通常通り one week open が ~8日(日)まで開店します。その期間中の催しを2つ、ご紹介いたしましょう


         6日(金)  ハーブのお茶会セミナー  ~ティーとソースとシロップと~

                      12:00~17:00(最終受付16:30)
                       お好きな時間においでください
               料金    2000円(6種類のハーブティーのお土産付き)
b0224468_20453764.jpg

神戸三宮でアロマ・ハーブスクールを主宰しておられる KARA-KARO さんの出張お茶会とワークショップです。 その気になる中身とは・・・
お茶会はスタッフのひとみさんの担当、冬にお勧めのハーブティーを紹介し、アレンジティーも気軽に学んでいただけます。また、クリスマスやお正月に使えるハーブソースや、風邪を引いたときにつかっていただきたいシロップなど、色々お試しいただけるよう、とり揃えております
また お茶会の横では、KARA-KARO 主宰の石橋先生がお茶会で使ったソースやシロップなどを自分で作るワークショップも同時開催、是非体験してみてくださいね

                   200mlの風邪シロップ  500円
                   ハーブソース        500円


そして2013年 one week open 最終日の8日(日)は

            おいしい紅茶ワークショップ  ~クリスマスティーを作りましょう~

                       12:00~14:00  要予約
                 料金   3500円(軽食・茶葉のお土産付き)
b0224468_2253489.jpg

毎年12月になると色々なブランドからクリスマスティーが発売されますね。今年はご自身で紅茶にお好きなスパイスやドライフルーツをブレンドしたオリジナルのクリスマスティーにチャレンジしてみませんか?クリスマスティーの由来やヨーロッパのクリスマスのお話をしながら楽しくクリスマスティーを作りたいと思います
ご自宅でクリスマスパーティーを予定している方も多いのでは?そんな時にオリジナルのクリスマスティーをサーブ出来たら、盛り上がること間違いなし!ですね。 楽しみながら紅茶の知識やワザを
勉強しませんか?


                ご予約・お問い合わせ 0797-75-7837 飯田まで            
[PR]
# by galleryathome | 2013-11-10 17:09 | Comments(0)

11月 one week open 終了しました

11月の oneweek open 今回も無事に終了することが出来ました お越しくださいました皆様
誠にありがとうございました 

b0224468_16312077.jpg

            来月はもう師走、1年がアッ!という間に過ぎ去ってゆきますね
            1年の締めくくりの12月、 また皆様にお目にかかれますように
[PR]
# by galleryathome | 2013-11-10 16:35 | Comments(0)

11月 one week open 始まりました

11月に入り、気持ちの良いお天気が続いていますね、(日曜日は崩れそうですが・・・)one week open 初日、朝7時目が覚めると壁に おっ、きれい! 朝いちばんのお日様のいたずらです
なんかいいことありそう♪
b0224468_11473570.jpg



1日(金)初日はランチと1階では 羊毛フェルトと七宝アクセサリーの展示会と賑やかなオープンとなりました

b0224468_1158484.jpg
b0224468_1212096.jpgb0224468_121594.jpg






ちづ子先生の ”Lun らん?ランチ”  ワンプレートにおかずとごはんがギューギュー詰め♡ 
カフェタイムのおやつも3種類の中から選ぶのかと思いきや、なんと3種全部の太っ腹! 先生
ありがとうございます!と思わず手を合わせてしまいました。 ふふ、やっぱりいいことありましたね


さて1階では4日(月)まで 羊毛フェルトと七宝アクセサリーの展示会開催しています

b0224468_1232371.jpg
b0224468_12322318.jpg
b0224468_12324636.jpgb0224468_12332614.jpg
羊毛フェルト作家 SAKURAKO さんの作品たち  どれもこれも個性的!彼女の人柄と相まってとっても暖かくて、包み込んでくれる子達ばかりです

b0224468_12381262.jpgb0224468_12382567.jpg
b0224468_12384242.jpgこちらは七宝アクセサリー作家の 小畠曜子 さんの作品  ひとつとして同じ柄はありません     ちっさくても付けると存在感あり!



是非この機会に 2人の素敵な作品を体験しにいらしてください


そして飛び込みの美味しいおしらせ  4日(月)に2階 one week open 会場でカフェが開店します。サンドウイッチや紅玉りんごのケーキ等々とあったかーい飲み物をお召し上がりいただけますのでこちらの方もどうぞご利用ください♪


2日(土)               おいしい紅茶ワークショップ
                 ミルクティーとスコーンを楽しみましょう

b0224468_1352187.jpg

b0224468_13522084.jpgずいぶんと寒さが増してくるこの季節にぴったりなワークショップ
です お客様をお迎えするお花の花器はなんと紙製!その周りをとりまく4つのポットも紙製で、この上にスコーンを乗せてサービスするのだそうです。なんと楽しいしつらえでしょう
おみえになった方々も こんなお出迎えに最初から和気藹々、先生お手製のスコーンを美味しい紅茶と楽しいおしゃべりで あっという間に時間がすぎてゆきました



 
[PR]
# by galleryathome | 2013-11-02 12:15 | Comments(0)

11月の one week open

10月も もう半分が過ぎ去ってしまい、いつもながら時の過ぎゆく流れのなんと早いことか ・・と
物思う今日この頃です  さてさて、気を取り直して! 11月 one week open の予定をご紹介
させていただきましょう


                          1日(金)
                  ちづ子先生の ”Lan? らん lunch"
                            &
                           カフェ

                     11:30~(ランチのみ要予約)
                     ランチ      1000円満席になりました
                     おやつセット  500円
                     ドリンク     300円

b0224468_1004320.jpg

毎回その時々でがらりとメニューが変わり、いつもわくわくさせて下さるちづ子先生、11月のメニューは・・・生シイタケのミンチかつ・ごぼうサラダ・炒め野菜のマリネ・塩豚・柿のクリームチーズ和え・いろんなお豆のバターライス いかがですか?美味しそうでしょ、これになにかおまけがつくかもしれませんよ! ランチの後にはカフェがオープンします。 おやつはもちろんちづ子先生お手製です 紅玉のマフィン・栗のおはぎ・プリン の3種からお選びください。 




                            2日(土)
                      おいしい紅茶ワークショップ

                      12:00~14:00(要予約)
                 料金  3500円(軽食と茶葉のお土産付き)満席になりました

b0224468_10202179.jpg

冬の足音が聞こえる季節にはミルクティーが恋しくなりますね  美味しいミルクティーとは??
ミルクティーに合う紅茶やミルクのお話をあれこれと・・ そのあとは実習です、ご自身で美味しい紅茶を淹れてみましょう!そしてお待ちかねのティータイムには イギリスでクリームティーと呼ばれる
スコーンと紅茶のベストマッチングをお楽しみ下さい 

                ご予約・お問い合わせ 0797-75-737 (飯田)


   6日までは2階 one week open 会場での催しはありませんが、 1階展示室に於いて 
   1日(金)~4日(月)までの4日間、 フェルト&七宝アクセサリーの展示会が開催されます

b0224468_11505595.jpg


                    表題は  おもちゃ箱のかたすみに  
羊毛フェルト作家の SAKURAKO さんと 七宝作家の 小畠曜子 さんとのコラボ展示会です
冬本番に向けて おしゃれで暖かい洋服やストール・帽子等々 そして今までのイメージとは違う
七宝の表現で活躍される小畠さんのかわいいアクセサリー  どれもこれも欲しくなって困ってしまう! そんなわくわくな展示会になりそうです  どうぞお楽しみに



one week open 最終日7日(木)は・・・

                        ちくちくワークショップ
                       パッチワーク鍋敷を作ろう

                         12:00~(要予約)
                    料金  3800円 (材料費込)
b0224468_1214301.jpg

b0224468_12144711.jpg

写真のキットの中からお好きな柄を選んでお作りいただきます。下の写真は出来上がりの図、です。どれも個性的な柄行でしょ!  台所に掛けてあるだけでお料理するのが楽しくなるような 
♪ ルンルンナベシキ ♪ です  ご希望によりブローチ制作も可能です  詳しくはお問い合わせを・・


              ご予約・お問い合わせ 0797-75-7837(飯田)
[PR]
# by galleryathome | 2013-10-17 10:32 | Comments(0)

10月 one week open 始まっています

10月の one week open は4日(金)はお休みをいただき、6日間のみのオープンになっております



                   3日(木) ちくちくワークショップ



b0224468_10374322.jpg







今回はブローチ制作に急遽変更になりました。私も参加させていただき、ばたばたした日常のもろもろを忘れ、静かな風の流れる中、本当にリフレッシュできた楽しい時間でした
黒猫4兄弟!かわいいでしょ
b0224468_1038682.jpg











お・ ま・ け・ の黒猫、見返り美人?






         

       5日(土)  美味しい紅茶ワークショップ アールグレイを楽しみましょう

b0224468_1458332.jpgb0224468_14584256.jpgb0224468_14585758.jpg








深まる秋に向けてこの日はアールグレイの歴史や 美味しい淹れ方を教わります。いつものことですが、最初は皆さん緊張状態で、シーン ・ ・ ・ でも始まりだすと講師の愛子先生のわかりやすくて楽しいお話にいつに間にか打ち解け、実技のシーンになる頃には緊張もほどけ部屋中に笑い声が響きます いい雰囲気になったところでお腹もすいて  美味しい軽食とスゥイーツをいただきながら歓談が続きました







6日(日) ちづ子先生の ”Lan? らん Lunch"


b0224468_15213993.jpgb0224468_15223379.jpg
b0224468_1523167.jpgb0224468_15231846.jpg









ランチ開始時間は11時30分。 それに合わせてご予約のお客様が続々とご到着、いつもは静かなフロアがとっても華やかな雰囲気に ・・・ さて舞台裏ではさぞやてんてこ舞い?と思いきや、ちづ子先生はひとり楽しそうに手早く盛り付けを、次から次にプレートが出来上がってゆきます。メニューにはなかつた1品もおまけについてボリューム満点!食後のデザートもすべてお手製、濃厚なブラウニーにあっさり上品なぶどうのジュレと珈琲で締めくくります お腹も心も超しあわせな昼下がりでした



打って変わって7日(月)最終日はゆっくりゆっくりと時間が流れ、無事に10月 one wek openを 終えることができました お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました
b0224468_15571458.jpg

[PR]
# by galleryathome | 2013-10-04 10:49 | Comments(0)

at home フリーマーケット 終了しました

29日、朝から天晴!気持ちいい! 9時過ぎから出店者さんがぞくぞく到着、なんだかおもしろげなものたちが ざくざく♪♪ ディスプレイされ始めました。出店する人たちもお隣が気になる気になる ・ ・ そんなこんなであっという間に開店時間が! ああ大変!開店と同時にお客様が次々にご到着、早速品定めに入ります

b0224468_1502526.jpgb0224468_1504652.jpg
b0224468_151195.jpg






シックなものからポップなもの、ブースごとにがらりと雰囲気が変わります。自分の好みのお店を探して あちこちはしご

b0224468_1564536.jpgb0224468_15776.jpgb0224468_1571811.jpg








この日 一番小さなお客様も真剣に品定め、すごい集中力で近づきがたいオーラを放出!迷いに迷ってピンクうさこちゃんとピンクバックをゲット、しっかり握りしめてお帰りに ・ ・


美味しいブースの写真、またもやとり忘れ ・ ・ ・ 玄米おにぎり、お惣菜、パン、シフォンケーキ、クッキー、に珈琲、チャイ そして無農薬野菜、どれも美味しくて優しいお味。 閉店時にはすべて完売でした。

まだ少し蒸し暑さの残る中、 あの坂道を登ってきてくださったお客様、出品してくださった皆様、本当にありがとうございました



b0224468_15445120.jpg

                    また遊びにきてね! ピヨピヨ ♡
[PR]
# by galleryathome | 2013-09-30 15:36 | Comments(0)

9月29日(日) at home Sale 開催します!

この週末、お天気もいい?みたいだし ・ ・ ・ 秋空の中、フリーマーケット やります! 11時から16時までにぎにぎと開店しております。  軽食やおやつ、ドリンクのご用意もありますので お散歩のついでに気楽にお立ち寄りくださいませ。 お待ちしております
b0224468_16213132.jpg

[PR]
# by galleryathome | 2013-09-26 12:54 | Comments(0)

one week open 10月のご案内

朝晩はすっかり秋めいてきましたね、10月は秋本番、 たのし・おいし の one week open ご紹介いたします  4日(金)はお休みします

                1日(火)  秋バージョン手作りコスメとアロマ雑貨を作ろう

                           12:00~(要予約)
                           2500円(材料費別)

以下の7種から1つでも複数でもお選びいただけます。  原材料が何か自分の目で確かめながら作れるので安心して使えます。  1度使うとやめられなくなる使用感! ぜひお試しください

               1) なめらか肌をつくる植物スクラブ     500円
 
               2) しっとり香る秋色クリームチーク      800円
               3) つるすべ洗顔パウダー           500円
               4) ほんのり香る秋色グロス          800円
               5) 香りも楽しむモイスチャーローション   800円
               6) 秋のこっくり美容液             1000円
               7) 秋色オーデコロン              1000円
b0224468_2042494.jpg





               3日(木)  ちくちくワークショップ ・ スマホケースを作る

                           12:00~(要予約)
                           3700円

帆布にパッチワークを施します。 チェーン付きでかばんやベルトに掛けることもできるし、サイズも大きめなのでデジカメや文庫本を入れることもできますよ
b0224468_2059533.jpg
b0224468_2101311.jpg














                   

                  4日(金)はお休みをいただきます



          5日(土)  おいしい紅茶ワークショップ ・ アールグレイを楽しみましょう

                        12:00~14:00(要予約)
                        3500円 (軽食・茶葉のお土産付き)満席になりました

温かい紅茶が美味しい季節ですね、10月はかんきつ系の香りの紅茶、アールグレイをご紹介します。 フレーバーティーとして人気の高いアールグレイの誕生や歴史をお話ししながら淹れ方のコツをレクチャー、ご自身で美味しい紅茶を淹れてみましょう!
b0224468_13114261.jpg






               6日(日)  ちづ子先生の"Lan? らん lunch"

                       11:30~ (要予約)
                       1300円 (デザート付き)満席になりました


ちづ子先生の美味し~いランチ第2弾です! さつま芋のレモン煮 ・ かぼちゃのグラタン ・ 小松菜とひじきのサラダ ・ とり胸肉のハーブパン粉焼き ・ 秋鮭とみょうがの南蛮漬 ・ やさい豆 ・ きのこご飯 ・ 母のぬか漬け  そして今回は ちづ子先生お手製のデザートとお茶で締めくくります。 すこしづつ色とりどりに秋の味覚をお楽しみください
b0224468_2130692.jpg
 





                    7日(月) 足と靴の相談室

足の悩み というものは恥ずかしくてなかなか人に相談できない ・ ・  でも知りたい、そんな方にぴったりな相談会です。 まずは入門編として

                         足と靴の相談室

                         12:30~
                         13:30~
                         14:30~
                         15:30~     所要時間 各40分

                         1000円

その内容は : 足の計測  : フットプリント : 靴の選び方・はき方・付き合い方です いつも疑問に思っていることも この際 遠慮なくお尋ねください

問題がはっきりしたら、お次は実施編として ・ ・


                         お手入れコース

                時間帯はご相談下さい(所要時間 1時間40分)
                5000円 (個室で施術します)

             持参していただくもの  : タオル2枚 : 相談したい靴







以上、10月の 楽しい ・ 美味しい 行事のご紹介でした。 参加してみたいな という方は下記までお気軽にお問い合わせくださいませ、お待ちしております

                   0797-75-7837 (飯田迄)

                  659-0082 芦屋市山芦屋町5-18

b0224468_22532665.jpg

                     ぴーちゃん目つき悪いわぁ~



                     
[PR]
# by galleryathome | 2013-09-24 20:45 | Comments(0)

9月の催し!

9月は one week open 以外に催しがひとつ


at home sale !


を開催します。 at home  全館を使ったフリーマーケットです。 約10組の方々が出店します。 どんな掘り出し物があるかはその日にならないとわかりません 個人的に私自身もとても楽しみ♪♪ 大物から小物まで、おめがねにかなう モノ、 探しにきてくださいね。 そして こういうおまつりごとには絶対はずせない at home でしか味わえない美味しいおやつや軽食もご用意してお待ちしておりますので みなさまお誘いあわせのうえ遊びにいらしてくださいませ、お待ちしております


                            日・時

                          9月29日(日)
                         11:00~16:00
   

 注) 駐車場のご用意はございませんので 車でお越しの方は近隣のパーキングにお停め下さい
ませ(当方は駐停車禁止区域になっております、近隣の迷惑になりますので路上駐車は固くお断りします)





そしてこちらは募集です!

                           冬の手仕事展

来る、11月30日(土) ・ 12月1日(日) に at home 恒例になりました手仕事展を開催いたします。それにあたり、出展を希望される方を募集致します。 布・紙・革・木・土・ガラス・金属 等々様々な素材を使い、自由な表現をしておられる作り手の方の応募をお待ちしております

                   両日とも11:00~17:00までの開店です
               
                     出店料    1日につき 3000円 
                     ブース面積     2×2m 

必須条件として事前に at home まで作品持参でお越しいただき面談いたします。その際に規約等詳しくご説明させていただきます


                          お問い合わせ

                       0797-75-7837(飯田)

                   
b0224468_12311367.jpg

                     お気軽にお問い合わせくださいませ                            

                    
[PR]
# by galleryathome | 2013-09-11 11:00 | Comments(0)

9月 one week open 始まりました

b0224468_10213763.jpg

      開店直前 大雨と雷に見舞われ すごいオープニングでしたがなんとか無事開店!

b0224468_1026773.jpg

 ちょっと小降りになると雨模様もしっとりしていていいもんだ。 なんて自分勝手に思ったりして・・
 7日(土)迄開店しております、前半はお天気いまいちのようですが、よろしければお立ち寄り
 くださいませ



1日、激しい雷雨の中、 ちくちくワークショップ 参加予定の皆さん 足下最悪なのにひとりも欠けることなくお越しくださいました

b0224468_15355889.jpg
b0224468_15373126.jpg大雨の話でもりあがりながら楽しくランチタイム、腹ごしらえが終わるとすぐに 
ちくちく開始!今回は全員が腕に覚えありの方ばかり
集中力と速度が違います




b0224468_1654892.jpg
b0224468_166157.jpgいつもより相当はやい速度で次々に完成、いつもながらの下手な写真で
それぞれのかわいさがお伝えできないのが残念無念です。すみません
ワークショップ終了時には雨もすっかりやんで、生まれたばかりのわが子?をお供に足取り軽くそれぞれの帰途に・・・

皆様 雨の中本当にありがとうございました



翌2日、月曜日もいまいちなお天気ですが、そんな中  チョークアートでハロウィン ワークショップ 開始!

b0224468_12375086.jpg

初登場のワークショップです。 おとなの塗り絵?みたいな気楽さで オイルパステルというクレヨンをうんと柔らかくしたような素材を使います 下絵を描いてから 輪郭の中を塗りつぶし、指でくるくるグラデーションをつけてゆきます この作業が童心に帰ったように た・の・し・い! グラデーションで絵を描く感覚でしょうか、 絵が仕上がると次は目鼻や字を入れるため黒いベンでオイルパステルを削り取ってゆきます。 すっと背筋をのばして一気に、ちょっと緊張の一瞬です。 そして最後に
はみ出した線を修正して  出来上がり♡  2時間弱で仕上がりました。さて どこに飾りましょうか?それともプレゼントにもいいかな ♪ ♪ ♪



4日は大荒れというか台風?みたいな日、それなのに久々ぶりなので、と忙しい中 来てくださった
E子さん、他にお客様も来ないでしょう (来れないよ!) ということでお引止めしておしゃべり大会
気が付けばもう4時!ああ~ 貴重な時間をごめんなさい、 でも外の荒れ模様とは正反対のとても楽しいひと時でした。




5日、木曜日  消しゴムハンコでてぬぐいをつくるワークショップの日です

今日はマンツーマンでワークショップ、先生独り占めです。そのラッキーなKさん、お題はおにぎり!
どんなおにぎりができあがるのか ムフフ

b0224468_13444891.jpg
b0224468_1345745.jpgおにぎりの形はすでにデザイン済みなので早速彫りにかかります。 
先生いわく、彫る角度がばっちりです!とお墨付きをもらったKさん、もくもくと職人のように掘り進みます




b0224468_13521142.jpg
b0224468_13535478.jpg彫りあがると 米の感じを出すには何色がいい?とか のりのまいた感じはとか あれこれ悩みながら試し押し、決まってから さて 緊張の本番 案ずるより産むがやすし!
渾身の1枚が完成しました! Kさんも満足のご様子、よかったぁ




最終日の7日土曜日、とりをとるのは ・・ おいしい紅茶を楽しみましょう! ワークショップです
この日も朝からあいにくの雨模様、でもでも講師を務めるあいこ先生は晴れ女、あら?雨やんでる、と思ったところにご到着、やっぱし、と思って5分もしないうちにまたしとしと降ってきました。
b0224468_22241885.jpg

                お客様がおみえになる前に準備を整えて ・ ・ ・

b0224468_2227681.jpg
b0224468_22272259.jpg
b0224468_22274851.jpg








皆さん最初はちょっと緊張気味で静かな雰囲気でしたがあいこ先生のお話に真剣に聞き入ったり、あれこれ質問するうちにだんだん打ち解けてお昼用にと先生が用意してくれたとびきり美味しい
キッシュをいただくころにはとても和やかな空気に・・お腹が大満足したところでレクチャー再開、今日は世界三大紅茶のお話、話しても話しても話題は尽きません。なごり惜しいところですがきりがないので このへんでおひらきということになりました




b0224468_23333777.jpg

9月の one week open中、晴れたのは2日間のみ、そんな中を お越しくださいました皆様、
ありがとうございました  またのお越し お待ちしております
[PR]
# by galleryathome | 2013-09-02 10:33 | Comments(0)

one week open 9月の催し

今年の猛暑はいつまで続くのやら ・ ・ ・ つまらないことを考えるのは無しにして、9月の楽しい
ワークショップのお知らせとまいりましょう

            
              初日1日は日曜日、 ちくちくワークショップ ではじまります

                        料金 3000円 (要予約)
                           時間 13:00~
b0224468_23183040.jpg

お題は8月に引き続き パッチワーク巾着です。サイズは14×21㎝、ひも通し部分は出来上がった状態ですので、パッチワークと脇を縫う部分を完成させてもらいます。パッチワークの図柄はご自由に遊んでください。この自由さがちくちくワークショップの醍醐味ですから (ご希望の方はブローチ制作に変更可能です、この場合、料金は3500円になります)







                         3日(火) 足と靴の相談室

今回2回目の相談室です。 足を測ったり手持ちの靴を観察しながら 足のこと、一緒に考えてみましょう。2回目以降の方も前回からの様子をお聞きしながら 継続的に変化を感じて頂きたいと思います。 そして今回からはお手入れコースも始めることになりました! 足のお手入れ気がになる方も一度お試しになってみて下さい
                         ①    足と靴の相談室

                            料金  1000円
                            時間  12:30~
                                 13:30~
                                 14:30~
                                 15:30~   所要時間各  40分

      内容としては *足の計測 *フットプリント *靴の選び方・はき方・付き合い方です
      それぞれ疑問に思うことも質問してください、意外な回答が飛び出すかもしれません

                        ②   お手入れコース

                     料金  5000円 (1階個室で施術します)
                        時間  開始時間はご相談ください
                          所要時間   1時間40分

             ①にプラスして足のお手入れを重点的にしたい方におすすめです
             *フットバス *足のお手入れ(ご希望に応じます)

                     
                      ① ② ともに持参していただくものもの
                               タオル2枚
                  相談したい靴(好きなデザインなのに痛くてはけない 等々)


     


     4日はワークショップ等のイベントはありませんが 涼みがてら遊びにいらしてくださいませ
b0224468_1282288.jpg




                           5日(木)
                         はんこであそぼう

                      料金   3000円(要予約)
                      時間   12:00~
b0224468_12163379.jpg

写真にあるのはハンプティダンプティやフクロウさん、この子たちを彫るのはちょっと難しいので 
参加者さんにはもう少し簡単に彫れて色々遊べる図柄をご用意します。彫ってみたい!というものがあれば相談してみてくださいね  色使いや押し方でびっくりするくらいさまざまな表情を表現できる楽しさを体験してください




                       そして最終日7日(土)は
                      おいしい紅茶ワークショップ
                    ~世界三大紅茶を楽しみましょう~

                         料金 3500円(要予約)
                時間 12:00~14:00(軽食・茶葉のお土産付き)
b0224468_10274717.jpg


まだまだ残暑きびしい9月ですが、秋に向けて温かい紅茶のワークショップを ・ ・
 紅茶の基礎知識①ということで、紅茶と緑茶の違いや茶葉のグレードについてのお話あれこれ、後半は世界三大紅茶の飲み比べとそれぞれの紅茶にあわせたティーフード(軽食やスゥイーツ)を楽しんでいただきます。 紅茶はティーフードと楽しむ飲み物、今回は紅茶とフードのペアリングの楽しさを知っていただけたらと思います




9月の one week open はこんな感じで開店予定です。 興味を引くワークショップがございましたら お気軽にお問い合わせくださいませ
b0224468_12564475.jpg

               ご予約・お問い合わせ  0797-75-7837(飯田迄)


           
[PR]
# by galleryathome | 2013-08-15 23:56 | Comments(0)

真夏の one week open 始まっています

うだるような暑さが続いておりますが one week open いつものように 開店しています
b0224468_12454791.jpg


庭の草木はへにゃへにゃになっていますが室内は涼しげに・・・なってるのかしら?
b0224468_12482834.jpg





熱気いっぱいの ちづ子先生の ”Lan らんLunch ” の日 2日(金)

b0224468_12544249.jpg
b0224468_12553575.jpg
b0224468_12555683.jpg








11時半から開始のランチday, 皆さん楽しみに汗をふきふき坂を登って来てくださいました
でもその価値は十二分にありでしたよ!美味しいおかずがプレートの中にぎゅ~っと詰まって 
ほっぺたがゆるむ優しさ、デザートにお手製の水羊羹まで付いて(ランチも水羊羹もそれは素敵な飾り付けだったのに 写真を撮り忘れてしまいました、反省) 食後のおしゃべりに花を咲かせておられました。





      4日(日)のワークショップ  アロマ&ハーブでコスメ+香りの雑貨をつくる より 


b0224468_1442331.jpgb0224468_14423780.jpgb0224468_14433448.jpg






なんだか理科の実験みたいな感じです 材料をひろげたとたん、部屋中がアロマのいい香りに満たされて最高にいい気分に♪♪

b0224468_1447494.jpgb0224468_14472411.jpgb0224468_14475034.jpg






あれとこれと、これとあれをまぜまぜしてっ と ・ ・ ・ お好み色のリップグロスやファンデーションが次々完成! 参加者さん、どんどん欲が出てあれもこれもということに、それぞれ数種類のコスメやジェルを手作り、早速使います♡ と にこにこ顔でした




                 6日(火)の  ちくちくワークショップです


今回は初めての参加の方ばかりでしたが

b0224468_158148.jpgb0224468_1583198.jpgb0224468_1584688.jpg






最初からやる気満々、各、個性的なテーマを決めると あとは実践あるのみ!もくもくとはりをすすめてゆきます。 和やかな中にもぴしっと背筋を伸ばしたようないい緊張感が続き、合間にはほっこりお甘休憩もはさみつつ 次々に完成! 金魚さん、毒?きのこ、だるまさん、ティーポット と個性あふれる作品に仕上がりました




b0224468_1528135.jpg


そんなこんなで 8月の one week open も無事に終了いたしました。 この猛暑の中、わざわざ坂をのぼって来てくださいました皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
# by galleryathome | 2013-08-04 13:01 | Comments(0)

8月 one week open の催し予告

暑さ真っ盛りの8月! 1日から7日までの開店期間のうち、ランチやワークショップの日が4日、あとの3日は催しはありませんが、ゆるゆると開店しておりますのでお気軽にお越しくださいませ。


      夏バテ防止にはまずしっかり食べること。 ということで美味しいランチのお誘いから・・・

                             2日(金)

                    ちづ子先生の”Lan ? らん Lunch"

                          12:00~(要予約)
                          料金   1000円

b0224468_21442740.jpg

今回が初登場のランチ会です。宝塚でウン十年お料理教室をしておられるちづ子先生、
ふとしたご縁でat home でその腕を振るってくださることになりました。 お味の方はもうそのお人柄そのものにはんなりやさしいけどしっかり筋が通っている・・・ああっ、もうそんなへ理屈はいりません、召し上がっていただければわかります!!! 写真のようにワンプレート形式で、おからのつくね甘酢・パスタと野菜のスペインオムレツ・レンコンの梅和え・ひじき大豆・夏野菜のマリネ・にら豚・かぼちゃサモサ・とうもろこしごはん・母のぬか漬けとぎっちり盛りだくさん。 これを食べれば暑さ
吹っ飛び 気持ちも幸せ ラン ラン ラン ♪♪♪



                 3日(土)は催しなしののんびりday です
                   お茶でも飲みに遊びに来てください

                          

                          4日(日)


              アロマ&ハーブでコスメと香りの雑貨を作ろう

              13:00~・14:00~・15:00~・16:00~(要予約)
          料金   2500円(材料費別、ハーブティーとデザート付き)

       次の7つのレシピからお好きなコスメをお選びいただけます(複数も可)
               1) uvカットサラサラミルク(800円)
               2) uvカットリップクリーム(300円)
               3) uvカットリップグロス(500円)
               4) uvカットスキンケアミネラルファンデーションパウダー(800円)
               5) 夏のダメージスペシャルケアエッセンス(1000円)
               6) ムズムズクールジェル(800円)
               7) アロマが香るデオドラントスプレー(500円)

     安心の天然成分で、お肌や好みに合わせて作る手作りコスメ。良い香りに包まれながら
     夏バテ予防に効果あり、のハーブティーとデザートのおやつタイムもはさんで 暑い夏
     乗り切り雑貨を手作りしましょう。


                            6日(火) 

                  ちくちくワークショップ パッチワーク巾着を作る

                         12:00~(要予約)
                         料金 3000円(材料込)
b0224468_22183172.jpg
        サイズは14×21センチです。 パッチワークは自由自在に施してください!

暑~い中、涼し~いお部屋でちくちくチクチク巾着を作りましょう。紐通しは付けてあるので、パッチワークと脇を縫う部分を完成させる作業になります。 はて、どんな作品が仕上がることか?
ご希望があればブローチづくりに変更もできます(こちらの場合は、料金が3500円になります)作ってみたいモチーフがあればどんどん挑戦してみてください!



                     最終日7日もゆるゆるday!
                 日長一日、ぼんやり楽しくゆくとしましょう


                   各ワークショップ、ランチのご予約は
                     0797-75-7837 (飯田 迄)



                 
[PR]
# by galleryathome | 2013-07-19 22:22 | Comments(0)

one week open  7月 終わりました

あ~暑い!溶ける~ 暑さになれる前にこの暑さはないでしょ~、と、お念仏のように空に向かって愚痴をいう私。   この夏どうやって切り抜けられるのか ・ ・ 考えるだけで恐ろしい!なので考えないことにします。

b0224468_22491983.jpg
b0224468_22494064.jpgb0224468_22495339.jpg






作家さんの作品や普段使いの雑貨も並べてお出迎え


b0224468_22543889.jpg

                     初めての 足と靴の相談室 
やはり「足」に関しては皆さん思い悩むことが多く、気に入って買ったのに痛くてはけない靴等々お持込みで相談にお見えでした。ワークショップとは少し趣が違いますが、これを機に定期的に相談室を開店しようと思っております。お悩みのある方、次回お気軽にどうぞ



b0224468_14525769.jpg
b0224468_14532143.jpgb0224468_14534028.jpg








こちらは6日(土)の美味しい紅茶ワークショップの模様です
暑い夏にふさわしく、アイスティーの淹れ方を教えて頂きました。アイスティーってアメリカ生まれだったなんて知りませんでした!  そこからはじまり、濁らない淹れ方はもちろん、応用で見た目も美しくて美味しいセパレートティーの淹れ方まで、間にこれまた美味しいフォカッチャサンド、写真には撮れませんでしたが自分で淹れたアイスティーとケーキをセットでいただき、大満足♡

b0224468_15133632.jpg
紅茶とグレープフルーツジュースのセパレートティーに挑戦!
比重の重いグレープフルーツジュースを上に持ってくるのは実は至難の業なのです。

真夏の猛暑を横目に、とっても優雅でさわやかなひと時をいただきました






最終日7日(日) ちくちくワークショップ スマホケースをつくる
こうやって写真に撮るとなんかぬっぺり、でも実際はすごくかわいいのです! この日は初めから話に花が咲いて咲いて、止まらないくらい、皆がふと我に返りちくちく開始♪ お口も手もフル回転で時間内で完成!あっという間に楽しい共有時間が過ぎてゆきました。
b0224468_1525372.jpg
 


one week open 8月も休まず開店いたします。猛暑だと思いますがぜひ涼みにいらしてくださいませ、お待ちしております。
[PR]
# by galleryathome | 2013-07-09 23:11 | Comments(0)

7月度 one week open 始まりました

年が明けてお正月と思っていたら、あっという間に1年の半分が過ぎてしまいましたね~ という会話をあちこちで聞く今日この頃 ・ ・ ・そんなこんなで2013年後半がスタートです!
b0224468_1234342.jpg

one week open も7月1日(月)より7日(日)まで通常どうり開店しておりますのでどうぞお立ち寄りくださいませ。お待ちしております
[PR]
# by galleryathome | 2013-07-01 12:38 | Comments(0)